くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

また、龍口酒家へ(東京都渋谷区)

幡ヶ谷の龍口酒家。オーダーストップするまで、自動的にお勧め料理を出してくれる楽しい中華料理のお店です。

以前

即興料理の龍口酒家(東京都渋谷区) - くらしのちえ

で紹介しましたが、今回はランチで訪問しました。

 

ランチは、おすすめおまかせメニュー形式ではなく、定食メニューやミニコースになります。

今回は、予約時にお願いして、ミニコース+数品のおすすめメニューにしました。

 

まずは、チャーシュー、蒸し鶏、クラゲの前菜。きゅうり、ミョウガ、菊、パクチーの彩りが綺麗です。

 f:id:kurashi_chie:20170924175105j:image

金時草の炒め物。干しエビで味を取っている旨み十分な野菜炒め。

f:id:kurashi_chie:20170924175112j:image

エビとイチジクの炒め物。イチジクとエビという面白い組み合わせです。ちょっと甘いソースで、イチジクの自然の甘さに調和しています。

f:id:kurashi_chie:20170924175119j:image

ささげ豆の炒め物。ネギやニンニクとともに柔らかめに炒めてあります。

f:id:kurashi_chie:20170924175124j:image

 

エゾジカ、ナマズ、落花生、ラディッシュの豆豉炒め。エゾジカは刺身でも食べられるもので、ナマズは霞ヶ浦で取れたもの。こういう、普段食べられない食材の組み合わせはとてもワクワクします。ナマズはふわふわして美味しかった。追加でのメニューです。

f:id:kurashi_chie:20170924175136j:image

さてお腹も膨れてきました。締めはクロレラを練りこんだ、和え麺です。

麺と一緒に八宝湯もでてきました。鶏や朝鮮人参、すっぽんなどを煮込んだこの澄んだスープが大変美味いのです。

f:id:kurashi_chie:20170924175150j:image

 

クロレラの里麺。しみじみ美味しい締めの麺です。

f:id:kurashi_chie:20170924175157j:image

 

ランチコースには、デザートのマンゴープリンが付きます。お口の中をさっぱりと。

f:id:kurashi_chie:20170924175200j:image

 

龍口酒家は夜のおまかせおすすめ料理コースを食べないと、本当に味わい尽くせないと言われているのですが、お昼でも龍口酒家を堪能させていただきました。

 

野菜のメニューも多いのでヘルシーですし、また、意外の組み合わせの料理を食べられる嬉しさはランチでも健在です。初めて行くのであれば、夜をおすすめしますが、昼しか行けないというときでも、予約時にお願いしておけば、美味しい料理が頂けます。

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links