くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

寒い日に食べたいもの

今日は関東地方は雨でした。9月の終わりになり随分気温も下がってきました。

これから秋、冬と気温が下がって寒くなっていきます。

そんな日に食べたいもの3つご紹介します。

 

炙り鳥モツ鍋

まずは、炙り鳥もつ鍋。 

www.kurashichie.com

 

鳥もつを炙った上で鍋に入れます。ニンニクたっぷり入れるので、とても元気が出るスタミナ料理です。

 

麻婆豆腐

熱い日の麻婆豆腐も美味しいですが、秋になり気温が下がったときにもますます美味しい麻婆豆腐。

www.kurashichie.com

市販の素を使わず、自分で作ると愛おしさが溢れます。コツは、唐辛子のぴりっとした辛さの「辣」と山椒のしびれる辛さの「麻」をきっちり効かせることです。

 

 

豆腐ど真ん中鍋

新しく思いついた、豆腐ど真ん中鍋という鍋料理。これは、豆腐をくり抜いて、中に味をつけたひき肉を入れ温めることで、最初は薄味、途中から味付けをしていくという複数の味が楽しめる鍋でございます。

 

www.kurashichie.com

 

最後は豆腐を崩して麻婆豆腐のようにして食べます。鍋だとどうしても同じ味で飽きてくることがあるのですが、最初は薄味、後から味を濃くしていくことができるので、飽きずに楽しめます。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links