くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

カレー風味のおつまみ白和え

カレー粉を入れて少し変わった白和えを

「変わった料理とを作りたい」そんな風に思うチャレンジしたい日もあります。

そんなとき、登場したカレー粉です。初挑戦の思いつきレシピ。頭の中でイメージして出発しました。和えごろもを作って味見してみると、これはいける。そう思って突き進みました。

香港で購入したカレー粉。カレーに使えばスパイシー。白和えの隠し味に入れたらオリエンタル?手順は簡単なのに、複雑な味が表現できる喜びを味わいました。

f:id:kurashi_chie:20171029050719j:plain

 

味付けは味噌とマヨネーズ

カレー粉をふたつまみほど、味噌とマヨネーズの味付けにしのばせるだけです。

あとは豆腐を潰して全体をよく混ぜ合わせて、和えごろもの完成。

好きな野菜を放り込むだけです。

(写真は味噌、マヨネーズ、カレー粉。カレー粉はほんの少しで大丈夫)

f:id:kurashi_chie:20171029050818j:plain

 

人参のカレー白和えの材料と作り方

材料

・人参

・豆腐

・カレー粉、

・味噌

・マヨネーズ

 

作り方

⒈にんじんはスライサーを使って細かくし、弱火のフライパンで加熱

⒉和えごろもの調味料(カレー粉、味噌、マヨネーズ)をボウルに入れて全体をなじませる

f:id:kurashi_chie:20171029050818j:plain

⒊水切りした豆腐をボウルに入れて調味料をよく混ぜ合わせます

f:id:kurashi_chie:20171029050953j:plain

⒋最後ににんじんを入れて出来上がり

f:id:kurashi_chie:20171029051017j:plain

 

 

味付けは素材の味見をしながら加減

今回の具材はにんじんのみ。炒めた段階で味見して、甘い人参だったので和え衣に砂糖も入れませんでした。

甘い白和えも好きですが、具材に合わせて合えごろもの甘さや味の濃さを自分で加減してみます。味噌の甘みも使用する味噌によって異なりますので、そのものの原味を味見して自分で確かめます。

それぞれが混じり合ったらどうなるか、その最終ゴールに向けてそれぞれの個性を知っておく。「ぺろり」の味見は自分の物差しを作るのに大切です。

f:id:kurashi_chie:20171029051122j:plain

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links