体が温まる主食と汁物を兼ねたご馳走「にゅうめん」
温かい汁物を欲する季節になりました。土曜日の昼ごはん、少し軽めに済ませたい。汁までずずっと飲み干せるものがいいなあ。ということでにゅうめんです。具材も入ってこれ一品で完結する嬉しいメニュー。
子供の頃、朝食でにゅうめんが時折登場しておりました。いりこだしの味噌汁、に入ったそうめんと卵。あふれんばかりのお椀からハフハフとすすった事を思い出します。
にゅうめんは味噌汁と合う。子供の頃からそう信じております。
やっぱりおいしい濃い出汁
沢山のいりこ、そして風味付けに鰹節で出汁を引きました。
味噌汁よりも濃い目の出汁にする事で、汁までぐっと飲み干せる濃厚な味に仕上がります。淡白な具材だけにするつもりでしたので、なおさら出汁の美味しさに頼る事にしました。
材料と作り方
材料
・そうめん
・豆腐
・ネギ
・玉ねぎ
・いりこ、鰹節)
・味噌
作り方
・鍋にいりこと鰹で出汁をとる
・そうめんを下ゆでする
・煮えにくい野菜を入れて火を通す
・味噌を溶いて、豆腐とネギを入れて味噌汁を仕上げる
・茹で上がった麺を器に入れ、味噌汁をかけてできあがり
かため、やわらかめは気分に応じて
今日はかためで食べたかったので、味噌汁の中で再度そうめんを煮込みませんでした。
やわらかめにしたい時や、そうめんに味を吸わせたいときは、少し味噌汁と煮込みます。些細な事ですが、どんな状態で食べたいか、それを問う事がより美味しく家で食べる事につながっています。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------