地味に美味しいそぼろ。鶏肉に豆腐と麩も組み合わせてみました
地味です。でも箸が進みます。そして簡単。
肉豆腐が美味しそうだな。でもあっさりした味が食べたいな。そう思いながら考えついた「そぼろ」のおかずです。スプーンですくっていただきます。
とりひき肉を入れますが、それだけでは単調になってしまいます。脇を固めるのは豆腐と麩。そして味付けは新生姜たっぷりの甘辛醤油。これはあっさり箸が進みます。
豆腐と麩が入ることで、3種類のそぼろが重なり合ってあらたなおかずとなりました。
材料と作り方
材料
・豆腐
・鶏肉
・乾燥麩
・生姜
・醤油、日本酒、みりん
作り方
・乾燥麩を水に戻しておく。戻ったら、ぎゅっと絞って小さく刻んでおく
・豆腐を水切りしてフライパンで乾煎りする
・ひき肉を入れて火が通ったところで、調味料を入れる
・最後に麩を入れて水分を吸わせてできあがり
麩はよく働いてくれます
味付けをして最後に麩を入れたのは、麩は調味料を吸うスピードが速いからです。ですので、鶏と豆腐に十分に調味料が絡んだあとに、その残りを麩に吸わせるイメージでつくりましょう。こうすれば満遍なくどの具材にも味が行き渡ります。
写真のように水で戻して刻んでおけば便利です。新潟の車麩を使用。
生姜たっぷりでおいしい味付けになります
生姜を入れることでいつもの甘辛醤油をきりっと引き締める効果があります。あっさりと仕上がるので、箸が進みます。どれも淡白な具材なので生姜の味が引き立って、相性抜群です。新生姜の時期、ぜひお試しください。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------