くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

辛みキムチ豆乳鍋

お肉が入らなくても満足の豆乳鍋

メインは塩サバの献立に温かい土鍋の汁物を。と考えてできた豆乳鍋。コクと辛みが後を引きます。味付けが簡単なのに濃厚でおいしい鍋です。ごぼうや玉ねぎの野菜の旨味とキムチでおいしく仕上がります。

キムチと白味噌と豆乳だけで、すこしアレンジの加わったいつもと違う豆乳鍋に変わります。

f:id:kurashi_chie:20171123131608j:image 

 

材料と作り方

材料

・ごぼう

・人参

・玉ねぎ

・にら

・キムチ

・豆腐

・豆乳

・白味噌

 

作り方

・ごぼう、たまねぎ、人参を切って土鍋に入れて、すこしかぶる位の水を入れ蓋をして弱火で火を通す

・具材に火が通ったら、味噌をときいれ、豆腐を入れる

・最後に豆乳を入れ、キムチを乗せてできあがり(豆乳を入れたあとは文理しやすいため煮立たせない)

 

※お好みで、辛い調味料・ごま油等を落としていただきます(今日は香港で購入した唐辛子や香辛料の入ったオイルをいれました。

 f:id:kurashi_chie:20171123131645j:image

 

最後の汁までおいしい

体がポカポカ温まります。だんだんと煮詰まってきた汁がおいしいこと。綺麗に土鍋が空になりました。

 

久しぶりにシェントウジャンを食べたくなりました。 

www.kurashichie.com

 

 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links