お肉が入らなくても満足の豆乳鍋
メインは塩サバの献立に温かい土鍋の汁物を。と考えてできた豆乳鍋。コクと辛みが後を引きます。味付けが簡単なのに濃厚でおいしい鍋です。ごぼうや玉ねぎの野菜の旨味とキムチでおいしく仕上がります。
キムチと白味噌と豆乳だけで、すこしアレンジの加わったいつもと違う豆乳鍋に変わります。
材料と作り方
材料
・ごぼう
・人参
・玉ねぎ
・にら
・キムチ
・豆腐
・豆乳
・白味噌
作り方
・ごぼう、たまねぎ、人参を切って土鍋に入れて、すこしかぶる位の水を入れ蓋をして弱火で火を通す
・具材に火が通ったら、味噌をときいれ、豆腐を入れる
・最後に豆乳を入れ、キムチを乗せてできあがり(豆乳を入れたあとは文理しやすいため煮立たせない)
※お好みで、辛い調味料・ごま油等を落としていただきます(今日は香港で購入した唐辛子や香辛料の入ったオイルをいれました。
最後の汁までおいしい
体がポカポカ温まります。だんだんと煮詰まってきた汁がおいしいこと。綺麗に土鍋が空になりました。
久しぶりにシェントウジャンを食べたくなりました。
sponsored links
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------