くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

近江屋ではあんドーナツを買うべし

洋菓子屋さんの近江屋洋菓子店ですが、懐かしいパンも作っています。

 

その中でも、隠れた逸品を発見しました。

 

あんドーナツです。

 

きらびやかな洋菓子に囲まれているなかで、茶色い丸い地味な存在ですが、とにかく買ってみてください。

 

f:id:kurashi_chie:20171202080708j:image

今まで食べたあんドーナツの中で一番好みで美味しかったです。

 

 パンの香り、柔らかい舌触り、こしあんの滑らかさ、油っぽさのなさ、生地の薄さとあんこのバランス、いろいろな観点からみても、素晴らしいです。

 

断面は秋田のあの、あのあんドーナツに似ていて嬉しくなりました。

f:id:kurashi_chie:20171202080542j:image

 

www.kurashichie.com

 

 

抹茶とともにいただきました。和にも洋にも合わせられる柔軟性を持っています。

f:id:kurashi_chie:20171202081015j:image

 

行き慣れたお店でも、隠れた美味しいものを見つけると嬉しくなります。

 

近江屋のホームページでは 、果物の仕入れのお話を載せています。良い果物を使っているお店だとわかります。

近江屋洋菓子店 焼きたてアップルパイ

 

お店で作られるお菓子やパンは一つ一つ丁寧に作られているものだと感じます。昔から愛されている良店だと思います。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links