くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

新潟の美味しいキムチ、オンマキムチ(新潟県新潟市)

先日、新潟へいきました。その際、スーパーで見つけた美味しいキムチをご紹介です。

「オンマキムチ」(新潟県新潟市上木戸2-3-5)です。

 

あるスーパーでは、新潟一美味しいキムチというポップ付きで紹介されていました。

新潟朝鮮初中級学校の食堂で料理をしていた、李さんが始めたキムチ屋さんだそうで、味の秘訣は、イカやアミの塩辛を沸騰させて入れること、煮干でダシをとることなど。白菜は、冬は新潟の契約農家のものを、他の季節は茨城や北海道など、そのつど良質のものを取り寄せて使っているのなのだそうです。

月刊「イオ」★トンポのお店

 

今年韓国で食べたキムチで、その美味しさに目覚めました。それならばと、一つ購入です。

一つ五百円でした。

 

f:id:kurashi_chie:20171226095446j:plain

 

取り出してお皿に盛りつけます。キムチに合わせて、お皿は李朝のもの。

f:id:kurashi_chie:20171226095459j:plain

 

白菜の甘さ、ゴマの風味、それにイカやアミから出た海の旨味がマッチしています。辛さはほとんどありません。これは美味しいキムチを見つけました。

f:id:kurashi_chie:20171226095511j:plain

 

合わせて買った、タコキムチ。生のタコのかみごたえと、旨味の強いタレがたまりません。

f:id:kurashi_chie:20171226095423j:plain

青なんばんは、ガツンと辛いので、このあと細かく刻んで豚肉とともにいただきました。美味なり。

f:id:kurashi_chie:20171226095434j:plain

 

新潟でもどこにでも売っているものではないようですが、スーパーで見つけたらまた買いたくなる、絶品のキムチでした。

時間があれば、ぜひ本店にも行ってみたいと思わせるぐらいの美味なキムチです。

 

オンマキムチ
新潟県新潟市上木戸2-3-5

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links