くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

オーボンヴュータンの楽しみ方(1)モーニングカフェでクロワッサン

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。

www.kurashichie.com

 お店で取り扱うのはケーキだけではなく、焼き菓子、チョコレート、パン、そして、お惣菜と、幅広いラインナップ。さらに、店内にはカフェスペースがあり、カフェやランチを楽しむことが出来るのです。お店の味わい方はかなり幅広くでき、そして深く楽しめるのです。

 

今回、このお店を味わい尽くす楽しみ方についてご紹介したいと思います。第一回目は、モーニングカフェです。

お店は、朝9時からオープンです。土日祝日もオープンしていますので、朝からオーボンヴュータンでフランスを堪能できるのです。気分はプチ・フランス旅行でモーニングカフェです。

 

お店の構え。

f:id:kurashi_chie:20180218122622j:plain

 

カフェスペースからの眺め。

f:id:kurashi_chie:20180218122640j:plain

ぼーっと外を眺めながら、今フランス旅行中で、ここはフランスの朝のカフェと心に念じ、薄目で外を眺め、店内のフランス語のBGMを聞いていれば、そのような気分に浸れます。いい気分です。朝から、フランスに旅行してしまっている充実感です。

f:id:kurashi_chie:20180218122658j:plain

 

店内で食べたいものをまず注文してから、カフェスペースへ。すなわち、ケーキでも、チョコレートでも、パンでも、焼き菓子でも、店内にあるものがその場で食べられるのです。好きなケーキを何種類も頼んで、食べ合わせをしたり、焼き菓子と紅茶を味わったりと、自由に好きな組み合わせが出来るので、楽しさ満点。

 

今朝は、クロワッサンを味わいます。近くに並んでいたカヌレもおいしそうでしたでの、カヌレも仲間に加えます。

カフェクレーム(カフェラテ)とクロワッサンとカヌレ・ド・ジロンドをオーダー。

f:id:kurashi_chie:20180218122712j:plain

 パリパリ軽やかなクロワッサン。

f:id:kurashi_chie:20180218122741j:plain

そして、表面がしっかり焼かれ、中はもちもちのカヌレ。

f:id:kurashi_chie:20180218122726j:plain

 

 カフェクレーム700円、クロワッサン160円、カヌレ210円。合わせて1000円弱で味わえる贅沢。

f:id:kurashi_chie:20180218122754j:plain

カフェで1000円弱は高いという見方もできますが、オーボンヴュータンの本格派クロワッサンとカヌレを店内の雰囲気で味わえ、のんびり出来ると考えれば、それは安い。さらに、想像力を働かせて、脳内フランス旅行をしてしまえば、これほどのお安く、楽しい贅沢はありません。

 

 ぜひ、オーボンヴュータン(東京)でフランスの朝を味わってみてください。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links