くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ゴーフル・ショコラ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

東京のフランス。オーボンヴュータン。

 

www.kurashichie.com

 

オーボンヴュータンは、フランス各地方のお菓子がいただけます。

今回ご紹介するのは、ゴーフル。

ゴーフル・ショコラの紹介です。オーボンヴュータンのシールが光っています。

f:id:kurashi_chie:20180311123912j:plain

 

北フランスのリール、ゴーフルで有名で、リールで買ったゴーフルベーカーを使っているのだとか。均一に焼くためには、リズムを付けて焼いて抜くという作業が肝心なのでそうです。

 

四角で焼けた生地を楕円形の抜き型を使ってこの形を作っています。

f:id:kurashi_chie:20180311123928j:plain

 

焼き立てはパリンとした食感。時間が立ってしんなりしても美味しい。今回は、買ってからしんなりさせて食べてみた。

f:id:kurashi_chie:20180311123942j:plain

中はバタークリームをつかったショコラ。パリンとした食感も美味しいでしょうが、このしんなりしたお味もまたいい。新鮮でなければならないという、価値感を超越した一品。 

 

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links