くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

浅草で担々麺 馬賊

浅草に、ランチどきに用事ができました。

そんな時に向かうのは、馬賊。職人さんがバシンバシンと独特な手さばきで打つ手打拉麵が食べられる素敵なお店なのです。

 

浅草駅や田原町駅から歩いて10分程度の住宅街に馬賊はあります。

f:id:kurashi_chie:20180329142539j:plain

このお店の特徴は何と言っても、手打ちの麺。以前撮ったものですがこんな感じ。

浅草の馬賊。こんなふうに手打ちした、絶品担々麺が食べられます。#馬賊 #担々麺

 

 バチンバチンと職人さんが板にたたきつけながら伸ばしていく麺。その音を聞きながら、注文した品の到着を待つ楽しみ。

 

きました。担々麺。お店の麺は、全て手打ちの麺なのでどれを頼んでも美味しいのですが、ここに来るとつい頼みたくなるのは、担々麺。黒色のゴマだれがたまりません。

 

f:id:kurashi_chie:20180329142551j:plain

 

麺は、もちもちとした中に、ふわっと柔らかさもある食感。バシバシ叩いているので、腰がある固い麺かと思いきや、優しさが溢れ出る麺なのです。

f:id:kurashi_chie:20180329142610j:plain

写真左奥にちらっと見えているのは、もやし。ライスを頼むとついてきます。ただし、半ライスを頼むと、かなり多めの量のライスで食べきれないので、半ライスを半分にしてもらって十分な量でございます。

 

ああ、今日も満足。さて、次は馬賊の向かいにある浅草志乃多寿司によって、海苔巻きをお土産に買って帰ります。

 

f:id:kurashi_chie:20180329142611j:plain

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links