くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

ブーダン・ノワール オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。

 

www.kurashichie.com

 オーボンヴュータンの奥深さは、お菓子だけではありません。お惣菜もその魅力のひとつなのです。

お惣菜のショーケース中には、様々な美味しそうな食材が並べられているのですが、今回はソーセージにフォーカスします。ソーセージの中でも、ブーダン・ノワールのご紹介です。

左下に見える黒いソーセージがブーダン・ノワール。

f:id:kurashi_chie:20180307080622j:plain

ブーダン・ノワールは、その他のソーセージよりも約100円ほど安い、1本、360円。

f:id:kurashi_chie:20180408132735j:plain

並べてみると、その黒さが目立ちます。

f:id:kurashi_chie:20180408132753j:plain

フライパンでじっくりじっくり焼いていきます。20分ぐらい焼きましたでしょうか。

f:id:kurashi_chie:20180408132807j:plain

そうすると、より黒くなっていきます。焦げているようにみえるかもしれませんが、焦げてはいません。

f:id:kurashi_chie:20180408132826j:plain

 

焼き上がりました。写真では真っ黒ですが、実物は写真ほど黒くはありません。

f:id:kurashi_chie:20180408132851j:plain

 

黒いソーセージと黒いビールの組み合わせ。

f:id:kurashi_chie:20180408132904j:plain

このブーダン・ノワールは、豚の血が入ったソーセージです。その他、たまねぎ、豚の脂、スパイスなどを混ぜて作られています。食感は通常のソーセージとは異なり、少しサラサラとした舌触り。豚の血と聞くと、すごい癖がありそうな印象ですが、それほどではありません。たしかに最初はちょっと恐る恐るでしたが、食べ慣れてくると、また食べたいと印象に残るものです。スパイスやたまねぎが入っているからでしょうか、香辛料の爽やかな風味と甘さが感じられる一品です。 なかなか日本では食べられないものだと思いますので、異文化体験としてとても楽しい経験となることでしょう。

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links