田原町にあるパン屋といえば、ペリカンを思い浮かべます。食パンの他に、ロールパン、コッペパンなど限られたパンしか売ってありません。
食パンはふわふわもちもちの素晴らしい逸品。
店内は工房のようになっています。近所の喫茶店へ配達をしたり、予約をしたお客さんがメインで、焼き上がりのタイミングが合えば予約なく買えるというお店です。
ペリカンのパンを食べられるペリカン直営のカフェがオープンしました。その名もペリカンカフェです。
朝、8時からオープンなのですが平日にもかかわらず、行列ができてます。
まずは、炭焼きトーストをいただきます。
炭焼きトーストは、ペリカンの食パンを分厚く切り、網に乗せて炭で焼いた贅沢な一品。バターとジャム付きですが、ここはシンプルに何もつけずに食パンだけでいただきます。表面のカリカリとなかのもっちりのコントラスト。炭焼きしているからか、表面はカリカリ度高め。分厚く切ってあるのは、なかのもちもち度を残すためでしょう。
そして次に頼んだのは、フルーツサンド。
これが食べてみたくて楽しみに来ました。
メニューには、11時から提供とのことですが、お店の人に聞くと、今日は朝から提供可能だとのこと。フルーツをカットするのに時間がかかるので、お店の準備具合によって提供時間に差があるようです。ラッキーでした。
フルーツサンドはトーストしてないパンのもちもちが際立ちます。フルーツは、いちご、キウイ、ぶどう、ドラゴンフルーツ、バナナ、グレープフルーツなどたくさんの種類がホイップクリームに挟まれています。ケーキのスポンジとは違い、パンのもちもちの新食感が楽しく美しい逸品でした。
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------