海外で日本で馴染みのあるものに出会うと嬉しいもの。しかも、新しい名前がつけられて、現地の人たちに馴染んでいる姿を見るとなんとも誇らしい。
アメリカ・カリフォルニア州では、ここ数年でデコポンが栽培されるようになった。
The Sumo Orange Is a Cross Between the Mandarin and a California Navel Orange - The New York Times
その名もスモウ・マンダリン(Sumo Mandarin)として売り出されて好評なのである。
Whole Foods Marketで出会い、デコポンがいよいよ海を渡ったのかと感慨深い思いをしていると、その名前にも驚いた。
大きな身体(みかん)と、ボコッと出ている頭の姿が相撲力士のちょんまげに似ているので、Sumoと名付けてしまう割り切り。日本人ではなかなかつけられないネーミングセンスに少し笑ってしまう。
sponsore links
---------------------------
「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。
twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。
--------------------------