くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

野菜の風味がすばらしい やさいのカリカリ(長崎県西海市)

長崎のおみやげといえば、カステラが最も有名かと思います。でも、毎回カステラばかりではつまらないもの。長崎で見つけた、他の人が選ばないであろうちょっと素敵なお土産を紹介します。

 

やさいのカリカリです。

 

卵や乳製品、小麦粉、上白糖を使わないノンフライで、長崎県の食材を使った野菜そのものの味のする焼き菓子です。カステラが食べられない人にはまさにうってつけ。

 

f:id:kurashi_chie:20180604151616j:plain

 

今回紹介するのはごぼう味。

f:id:kurashi_chie:20180604151629j:plain

 

見た目もごぼうぽっさがあります。

f:id:kurashi_chie:20180604151643j:plain

 

一つ食べてみると、まずごぼうの土の味が口中に広がりまして、ごぼう好きにはたまらない風味です。そして、歯ごたえも固めの食感、ポリポリと食べていると癖になるのです。

第46回長崎県特産品新作展「菓子/スイーツ部門」で最優秀賞、長崎デザインアワード2016でパッケージデザイン部門「長崎賞」を受賞したお菓子ですが、その受賞に違わず、きちんと真面目な仕事をしたお菓子でした。

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links