くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

とうふ屋うかいのお土産「くみあげとうふ」はごちそう

東京タワーのすぐ足元にある、豆腐料理のとうふ屋うかい。

東京・芝公園 とうふ会席料理「東京 芝 とうふ屋うかい」

この他には八王子など2店舗があります。

数寄屋造りの個室でいただく美味しい豆腐や艶やか料理は格別で、外国人のお客さんはもちろんのこと、日本人でも感動する要素のあるお店なのです。

 

ここのお店でいただく豆腐はお持ち帰りできます。

今回紹介するのは「くみあげとうふ」。お値段650円です。豆腐が650円すると考えると高い印象ですが、ランチでも6000円以上のコース、夜だと1万円のコースしかないお店の豆腐が650円で食べられると思うと、お安く感じられるから不思議です。

 

f:id:kurashi_chie:20180608163443j:plain

 

くみあげとうふは、竹ザルの入っていて、かなりの重量感があります。

f:id:kurashi_chie:20180608163457j:plain

 

スプーンで掬っていただきます。

f:id:kurashi_chie:20180608163509j:plain

 

なめらかな食感。そして、豆乳の甘さが際立ちます。そのまま食べて豆乳の香りを楽しむのがまずはおすすめ。そして、醤油でももちろん美味しく食べられるのですが、おすすめはオリーブオイルと塩。ちょっといいオリーブオイルを使っていただくこのくみあげとうふは完全なるごちそうになります。

 

嬉しいことにとうふ屋うかいのお土産は、お店で食事をしなくても購入できます。お客さんをお招きして一緒に食事をする際などに買っておくと、大変喜ばれる一品です。

 

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links