くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

タイで海苔はお菓子 小老板(Taokaenoi)

タイ・バンコクで道を歩いていると、必ず見つかるのがセブンイレブン。

セブンイレブンでなにかおもしろいものないかなと思って見ていると見つかるこの商品。タイ語が読めないので、小老板とBIG SHEET以外は読めませんが、これはタイでみんな知っている海苔のお菓子なのです。

 

f:id:kurashi_chie:20180827153227j:plain

 

中には海苔が一枚。海苔は揚げてあるのかカリカリの食感で、お味は日本の味付け海苔のようで、味付け海苔よりちょっと薄味。カリカリの食感ですが、食べるとサクサクと崩れて、溶けてなくなる面白い味わいなのです。

f:id:kurashi_chie:20180827153239j:plain

 

この海苔は、Tao kae noiという商品で、タイの大学生がタイの海苔はしけっていて美味しくないというので、海苔で起業して大成功を収めたというものなのだとか。

一つ6バーツほどで、20円ほどの値段で買えます。日本人でも違和感なく食べられる面白いお土産としてみんなに配るのにいいかもしれません。

ご飯と一緒に食べましたが、海苔がカリカリなのでちょっと食べづらいですが、全然美味しくいただけました。でもこれは、商品のパッケージの絵にあるようにそのままパリパリ頂くのが良いのでしょうね。


sponsored links