くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

カレーパンとワイン パーラー江古田(東京都練馬区)

パーラー江古田でパンとワインを買おうと決めて自宅を出ました。

新桜台駅から徒歩5分ほど住宅街を歩くと見えてきますのが、一軒家のお店。

f:id:kurashi_chie:20180919125411j:plain

 

テイクアウトの順番を少しだけ待つ間に、ワインもほしいんですと店員さんにお伝えすると、店主が出てきてワインセラーを見せていただきました。

店内にある扉を開けると、3畳ほどの棚が並べられたスペースにワインがズラリ。自然派のワインを中心にこだわりあるセレクトが伺える棚です。

この日は、カシューナッツと胡椒パンを買ったのでこれと合うものをということで様々ま吟味していただき、そのなかで選んだのがこちら。

HALF WAY TO HEAVENというオーストラリアのワインです。f:id:kurashi_chie:20180919130127j:plain

f:id:kurashi_chie:20180919130137j:plain

 

王冠で封をされたちょっと珍しいワイン。ソーヴィニヨンブランとシャルドネのハーフハーフ。かなり薫り高くジューシー。胡椒パンにももちろん合いましたが、ここはカレーパンにも合わせてみましょう。

 

パーラー江古田のカレーパンはこちら。見た目はあんぱんと言われてもおかしくない。

 

f:id:kurashi_chie:20180919130152j:plain

カットしてみて驚きました。パン生地が極限まで薄く作られています。中には、ひき肉たっぷりのカレー。カレーと言ってもいわゆるカレー粉ではなく、スパイスを使った創作風のカレー。

 

f:id:kurashi_chie:20180919130202j:plain

辛さはほとんどありませんが、スパイス多めで満足感の高いカレーパン。そこにHALF WAY TO HEAVENのジューシーな風味を合わせてみても全然負けずに美味しくマッチします。

パーラー江古田にはパンと共にワインを買いに行くと楽しいひと時を過ごせることでしょう。

 


sponsored links