くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

蕎麦たじま(東京都港区)

港区にある蕎麦たじま。

蕎麦たじま|公式ページ|西麻布 東京

蕎麦前に、おつまみとお酒。そして、締めにざるそば。都内で美味しいお蕎麦がいただける名店です。

 

f:id:kurashi_chie:20181011152210j:plain

 

休日のお昼時。ピークを過ぎた13時過ぎ頃に向かうと、席は空いていました。

ビールとお通しの蕎麦味噌。この蕎麦味噌がめっぽううまいのです。

f:id:kurashi_chie:20181011152226j:plain

 

f:id:kurashi_chie:20181011152256j:plain

つまみに胡麻寄せ豆腐。

f:id:kurashi_chie:20181011152240j:plain

やきとり(塩)。

f:id:kurashi_chie:20181011152325j:plain

だし巻き卵。

f:id:kurashi_chie:20181011152339j:plain

ゆっくりとした時間の流れる店内。じっくりお料理を頂き終わると、ざるそばをいただきます。

 

f:id:kurashi_chie:20181011152429j:plain

蕎麦は細切り。老舗の蕎麦屋さんだと一人前では量が足りないことがありますが、ここはきちんと適量。

f:id:kurashi_chie:20181011152358j:plain

 

締めに蕎麦湯をいただきます。

f:id:kurashi_chie:20181011152446j:plain

 

派手さはないですが、じんわりと美味しく、楽しいひと時が過ごせました。

 

帰りに広尾駅まで歩くと、途中にあるナショナル麻布によって、異国情緒を味わって帰りました。

f:id:kurashi_chie:20181011152519j:plain


sponsored links