くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

特大肉団子鍋(豚肉団子とニラのみぞれ鍋)

大きな肉団子がおいしい鍋。今日は豚ひき肉で作る。

台湾の食堂でおいしかった特大の肉団子。崩しながら食べる肉団子のおいしかったこと。さて、過去2回紹介しましたが、ハフハフ頬張りながら食べたい肉団子鍋。

 

第1回目「鶏肉団子」

www.kurashichie.com

第2回目「豚肉団子」

 

www.kurashichie.com

鶏肉バージョン、豚肉バージョンに続き、今日も豚肉バージョンで。豚ひき肉からは美味しい脂がにじみ出ます。そこに大量のニラを入れるとクタクタしっとりのニラと脂がからまっておいしい。さらにそこには大根おろしがからまります。大量のニラを摂取して疲労回復です。

f:id:kurashi_chie:20181027071837j:plain

f:id:kurashi_chie:20181027071904j:plain

 

材料

⒈肉団子のたね

豚ひき肉(250g)、レンコン(卵1個半分くらいの大きさ)、生姜(1カケ)、卵(1個)、片栗粉(大さじ2)、塩麹(小さじ2)、日本酒(大さじ1)

⒉昆布、大根、ニラ、豆腐、キャベツ

 

作り方

⒈肉団子の種をすべて混ぜ合わせる(レンコン、生姜はすりおろし)

⒉土鍋に昆布と日本酒杯2杯を入れ、水を鍋の八分目まで入れる

⒊キャベツとを入れ、火を通す

⒋2を中火にかけ沸騰したら、肉団子の種を大きく丸めて入れる

⒌肉団子に火が通ったら豆腐、大根おろしを入れる。

⒍ニラを適宜入れながら鍋を楽しむ

⒍柚子胡椒やポン酢などお好みの味付けで楽しみます

 

食し方

スープに豚肉の旨味が溶け出します。そのスープをニラが吸い上げてニラと肉団子を同時に頬張るとなんとおいしいこと。大根おろしが入ることで、スープを吸い上げた大根おろしもニラとからまっています。

f:id:kurashi_chie:20181027071932j:plain


sponsored links