くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

牛乳なしで作るコーンポタージュ

素材が美味しければポタージュは野菜だけでおいしい。

f:id:kurashi_chie:20181118061421j:plain

夏にたくさん冷凍でストックしていた生のトウモロコシ。甘いとうもろこしで作るポタージュは牛乳を入れずとも、濃厚でクリーミー。

とうもろこしをメインに、味付けは日本酒・塩麹、脇を固めるはじゃがいも、玉ねぎ。これだけでとうもろこしの味を引き立てるポタージュの完成です。

材料を炒めたりせずに、ゆっくり煮て、ミキサーにかけるだけのスピードポタージュです。

 

材料

・とうもろこし

・じゃがいも

・玉ねぎ

・日本酒

・塩麹

・バター

 

作り方

・じゃがいも、玉ねぎは火が通りやすい薄切りにする。

・鍋にじゃがいも、たまねぎを入れ日本酒、水を具にかぶる程度少なめに入れ、弱火で加熱

・じゃがいも、たまねぎが柔らかくなったらバター、塩麹、とうもろこしを入れて、火を入れる

・火を止めて、中の具材が少し冷めたら、すべてをミキサーにかけてできあがり

f:id:kurashi_chie:20181118061446j:plain

 


sponsored links