くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

かき揚げそば 小諸そば

お昼時に、時間のないとき。そんなときに小諸そばがあれば、ラッキー。立ち食いそば屋さんの中で、小諸そばがお気に入りの一つ。

 

だいたい注文するのは、ざるそば。すでに茹でたそばを温めるタイプの立ち食いそば屋さんが多い中、小諸そばは生そばを茹でたてのものを提供してくれます。注文が入ってから茹でるのではありませんが、小ロットで茹でてすぐに提供してくれるので、コシのあるそばがいただけます。忙しいランチでも、満足できる美味しさです。

 

この日は寒い日でした。今までは、ざるそばばかりでしたが、初めてかき揚げそばの温かいものを注文してみました。

f:id:kurashi_chie:20181229091934j:plain

温かいそばは、久々に食べます。ざるそばとは違い、かまぼこ、ほうれん草もつくのですね。

そばをすする。冷たいそばよりはコシが弱くはなりますが、それでもふわふわというわけではありません。十分美味しい。かき揚げが出汁を吸って少しやわらかくなったところを食べるのも美味しい。いっぱいのそばで、心が満たされる。心が満たされる感覚になれるのは、冬の時期に食べる温かいそばだからこそなのだと感じました。

 

 


sponsored links