くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

家で食べるカレー蕎麦

京都で食べたカレーうどんを思い出し、昼食にカレー蕎麦をつくりました。

昨日の鍋の出汁の残りに、カレー粉、醤油、味噌等を入れて調味して、片栗粉でとろみをつけたら、体があったまカレー蕎麦ができました。

f:id:kurashi_chie:20190106164241j:plain


 

 

材料:

・だし汁

・カレー粉

・たまねぎ

・にんじん

・牛肉

・調味料:醤油、みそ、ウスターソース、日本酒

・片栗粉

 

作り方:

⒈だし汁の中に野菜、肉を入れて柔らかくなるまで火を通す。

⒉調味料を入れて味を整えて、片栗粉で少しとろみをつけてスープの完成。

⒊麺をゆでて、ざるにあげて、スープを注いで完成。

f:id:kurashi_chie:20190106164309j:plain

 

 

食べる際に、七味ガラムマサラを一振り。辛味、香りが引き立ち、とてもいい調味料です。

f:id:kurashi_chie:20190106163504j:plain

 長野に旅行で行ったスーパーで見つけた七味ガラムマサラですが、すき焼きなど醤油味の鍋など、味が濃いものにふりかけて、味変させて食べたりにも使えます。意外にも醤油味とカレーは合いますよ。

 

 


sponsored links