くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

仙臺牛たん 貴

仙台は牛タン屋さんがとても多いです。

元々は、太助の店主が牛タンを定食で出したのが始まりと言われており、そこからいろいろなお店が牛タンを出すようになったそうです。

牛タン定食は、麦ご飯、テールスープがセットになったもの。

 

これまで、太助は行ったことがありますが、地元の人おすすめの貴に今回伺いました。

 

f:id:kurashi_chie:20190204165205j:plain

 

ランチはサービスランチがあります。

今回は、牛タン定食にしました。

f:id:kurashi_chie:20190204165255j:plain

 

炭焼きする店主の手つきをカウンターで見ながら、待ちますと来ました。

牛タン、麦ご飯、テールスープです。

f:id:kurashi_chie:20190204165228j:plain

牛タン4枚は、半分にカットされて出てきます。

f:id:kurashi_chie:20190204165216j:plain

 

牛タンとともに、付け合わせの漬物、南蛮がつきます。これがなければ、牛タン定食ではありません。

 

f:id:kurashi_chie:20190204165242j:plain

牛タンは、丁寧に筋を取り、サクサクとした食感、脂の乗った牛タンでとてもうまい。やや、レアに仕上げてあります。タンの旨味と塩味が、絶妙です。

 

店内では、タンの下処理をしていました。ちゃんとお店で処理されたタンだからこそ、丁寧な品質が保たれているのでしょうか。

 

太助など有名店に行くと、行列ができていてなかなか待ちます。貴の店内は混雑もなく、ゆっくりといただけます。

 

 


sponsored links