くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

酒種 桜 木村屋

銀座の木村屋といえば、あんぱんです。

トップページ | あんぱんなら銀座 木村屋總本店

あんぱんを普及させるきっかけともなったのが、酒種の桜。

イースト菌ではなく、酒種、すなわちお酒の酵母を使って発酵させたあんぱんです。

明治8年に明治天皇に献上したことで、このあんぱんを世に広めることになったのだとか。

 

f:id:kurashi_chie:20190310090916j:image

 

木村屋のあんぱんは、小さなサイズなのがまた良いです。
f:id:kurashi_chie:20190310090909j:image

 

中には、塩漬けした八重桜が入っています。餡はこしあんです。
f:id:kurashi_chie:20190310090922j:image

 

塩漬けした八重桜のしょっぱさとあんこの甘さの絶妙な組み合わせ。桜単体ではかなりしょっぱい。あっさりとした酒種桜はころ良いサイズとしょっぱさと甘さの組み合わせ、絶妙な一品です。


sponsored links