くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

褒められて気づく自分のこと

褒めるまで、全く意識していなかったのだけれど、そこで自分のことを知るということがあります。

いままで、別にふつうのことと思ってやったことが、目に留まり、褒められる。褒められるほどでもないんだけれどと思いつつ、ああ、そこが自分の強かったことかと気づくことがあります。

 

人を褒めること。たった一言で、相手のことをいい気分にさせたり、新しい強みを見つけ出すきっかけになる。

反対に、人をけなすこと。一言で、一日嫌な気分になったり、ずっと傷つけてしまうきっかけになる。

言葉の力、同じ言葉を発するなら、人を元気にさせる褒めるを意識したいです。

 

 

f:id:kurashi_chie:20190502150612j:plain






sponsored links