くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

やりたいことを叶える方法

自分のやりたいことを叶えることでのコツがあります。それは、最低限の構成要素を考えること、そして、今自分にできることを考えること。それで、案外やりたかったことができる、少なくとも一歩近づくということがあります。

 

例えば、環境問題に寄与したいと思ったときに、世界の環境問題を自分が解決することは難しいです。でも、近所の環境問題ぐらいだったら手に負えるかもしれません。近所のゴミ拾いを自主的に行うことで、環境問題に取り組むという自分にとって最初の一歩ができるからです。

 

例えば、農業を自分でやるということ。自分で畑を買って、作物を育てて、草取りをしてということは最初にやるのは難しいかもしれません。でも、オーナー制度を利用して、収穫だけ体験させてもらうことは、簡単にできます。近所に小さな市民農園があれば、借りてみて手間のかからない作物を育ってみるというのも良いかもしれません。

 

 

自分がやりたいことを、一歩引いてみて、このやりたいことを構成する要素は何なのか、そして、今の自分でできることは何なのかを整理して考えると、意外にできることは多くあるかもしれません。

 

 

 

f:id:kurashi_chie:20190528142228j:plain

 


sponsored links