くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

自分で答えを出す

大抵の問題は、答えは自分で出すことができる。だれかかから、こうしたらどうかというコメントをもらうことがあって、結局はそれを採用するにしても、最後に決めるのは自分だ。

 

それを、こうしなさいという形で決められるのは、あまり楽しい経験ではない。最後は自分で決めたい。自分で考えたい。それが人間の本性であるように思う。

 

そのように思うので、人と接するときには、なるべく自分だったらこうするという、自分の答えを言わないようにしたいと思っている。どういう選択肢があるのかを聞き、その中で抜けている視点として提示し、それが自分にとって役立つものであれば、採用されるというスタンスである。

 

 

f:id:kurashi_chie:20190411084242j:plain

 


sponsored links