くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

買えないことも楽しい

古美術の展示即売会に出かける。台風の直前、雨風のあるなかで朝から並んだが、お目当ての品が買えなかった。

 

買えないという経験、これも貴重で楽しいことである。確かに残念であり、買えなかったものに対して、惜しいという気持ちは強い。でも、普段、お金さえあれば買えると思うこともある。しかし、世の中には、仮にお金があっても買えないものもある。お金が沢山あるわけではない。しかし、欲しい物があっても、買えないという経験は身を引き締める。ほしいと思えるものが世の中にはたくさんあり、まだ自分の知らないところに、欲しい物があるという広がりを知る。そして、ほしいものにありつくには努力が必要であること、身にしみて感じさせるからである。

 

どういうものがほしいのか。ものに対して、どんな姿勢でいたか。そんなことを試されるように思う。

 

 

f:id:kurashi_chie:20191008205820j:plain

 


sponsored links