くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

「コストコ」の干しキノコで麻婆豆腐

カナダのコストコで買ったキノコ。麻婆豆腐の具材が乏しかったので思いつきで入れてみたら好評だった。こんなにたくさん入って20ドル程度。チャーハンやグラタンに使ったが麻婆豆腐は初めて。キノコの旨味が広がる麻婆豆腐になった。カナダではニラやネギが手に入りにくいので、玉ねぎとキノコでアレンジした麻婆豆腐だ。日本では思いつかぬメニュー。

材料:

干しキノコ(水で戻しておく)

豚ひき肉

玉ねぎ

味噌

醤油

キノコの戻し汁

 

作り方:

戻したキノコを刻む

豚ひき肉に塩を振り、味を入れておく

みじん切りにした玉ねぎを透明になるまで炒める。

ひき肉を入れる(ひき肉に焼き色がつくまで触らず、両面が焼けたらひき肉をほぐして行く。生のままでフライパンの中で混ぜると旨味が逃げるため)

刻んだキノコを入れ、さらに炒める

キノコの戻し汁に味噌、醤油を混ぜ合わせ調味液を作り、フライパンに投入

グツグツ汁気がなくなるまで煮る

お好みで豆板醤やコショウをつけながらどうぞ。

この干しキノコは日本のコストコでもサイズが小さいものが売っているようです。


sponsored links