くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

「あずき」のハードルは全く高くない〜自家製あんこと赤飯〜

あずきを茹でるのは、じゃがいもを茹でるくらいの感覚だった。

日本にいるときは、自分であずきを炊いて食べようなんて思わなかった。美味しい和菓子屋さんで少し食べれば満足だったからだ。しかしカナダに来て、赤飯やあんこが恋しくなる。市販のものは買おうという気持ちにならない。初めて茹でたあずきは拍子抜けするほど簡単だった。

自分で作って食べるので赤飯の豆が潰れようが、あんこに艶がなかろうが問題ない。甘いあずきと、うっすら色のついた赤飯ができればOKというおおらかな気持ち。

あずきはしっかり洗う。あずきにかぶる位の水を入れて沸騰したら茹でこぼす。

その後新たに水を入れて蓋をして弱火でコトコト。40分くらいして好みの硬さにしたらOK。

砂糖を入れて炊けばあんこ、好みで汁気を多くすればぜんざい、煮汁をもち米を炊けば赤飯。

色々な展開ができる。

 

作ったあんこで「あんバタートースト」。

赤飯。こんなに豆が入っているぞ。自家製なので自由自在。

 


sponsored links