読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

大人の言うことを聞け、決して言うとおりにしろじゃない

ラジオが好きです。朝は東京FMのクロノスを聞いています。

2017年3月のレコメンドソングがNakamuraEmiさんの「大人の言うことを聞け」で、この歌をよく聞きました。

 

大人の言うことを聞け / NakamuraEmi - YouTube

 

歌詞がとても心にしみいるのです。

 

「でも大人の言うことを聞け 決して言うとおりにしろじゃない 光っていたら信じて 腐っていたら反面教師 聞いて流して信じて捨てて良くも悪くもお手本だ」

  

人の言うことをきちんと聞くけれど、それをそのまま言うとおりにするわけではない。自分の中で咀嚼して、いいところ、わるいところ、参考になるところ、こうはなりたくないところ。そんなことを自分で考えていけばいい。周りの声に惑わされる必要はない。自分の中で答えを出していく強さをつけるのだ。という勇気を持たせてくれるのです。

 

でもこの歌も、言うとおりにする必要はない。

 

「子供と大人の真ん中のこの曲も聞いて捨てろ」

 

というのです。

 

人は聞きたくないことも言いますし、耳をふさぎたくなることもあります。そんなとき、ふとこの歌を思い出します。元気が出ます。そして、歌のパワーを感じるのでした。

 

sponsored links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンをポチッと押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています、こちらもぜひフォローお願いします

 --------------------------


sponsored links