くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬刺し

冷凍していない生の馬刺しを初めて食べる。山梨で購入した馬刺し。 よく食べる熊本の馬刺しとは全然違う、赤身の強いもの。国産の馬を使っているそうだ。

ビオレソリエス

ビオレソリエス、それは黒いちじくの品種の名前。 柔らかく甘く香り豊かないちじくで印象的なものであった。

食工房桑原

富士吉田のうどんがうまい。 食工房桑原は、極太歯応え抜群の麺、味噌風味のスープが滋味。 天ぷらが大きく、食べ応え十分。

ほり端うどん

富士吉田はうどん。歯応えの良いうどんが特徴。 ほり端は、座敷で食べるお店。こちらは、肉天ぷらうどん。山椒の入った薬味が美味しい。

ラーメン

素ラーメンながら、テールスープを使い、豪華に仕上がっている。あえて素ラーメンが良い時もある。

フィッシュ&チップス

釣りたての鯛の身で作ったフィッシュアンドチップス。 魚のフライでも、鮮度の良いものを使う方が圧倒的に美味しい。身の水分が蒸発して、ふわふわの身のフライになる。

フレッシュモッツァレラチーズ 牧成舎

モッツァレラチーズにハマっている。 探すと色々な味わいのものがある。 牧成舎のものは、ミルクの風味が強い。 甘く、まろやかな味わいが特徴だ。

あんやき とらや

とらやのあんやきは驚きのあるお菓子です。 外観はマドレーヌのよう。 中を割ってみると、あんは入ってません。 白餡そのものを焼き上げたものなので、餡が入っているというわけではなく、全体が餡なのですね。

鯛めし後のおにぎり

鯛めしを作ったあと、あえて食べ残しておにぎりを作るのが良い。炊き立てほやほやの鯛めしはもちろん美味しいのであるが、冷めたおにぎりもこれはこれで美味しい。鯛めし後のおにぎりまで楽しめる。

鯛めし

鯛のカマを使った釜飯。 新米で炊くとこれはご馳走です。

新鮮な鯛は皮も一緒に

新鮮な鯛を手に入れたら皮も食べる。 皮目がとても旨味に詰まっているから。

夏のメイチダイ

夏のメイチダイは最高の白身である。 鮮度良いものは、歯応え、旨味、甘味、バランス良い。見た目はキビレのような魚体。見た目からは想像できないような美味なのである。

米粉ブッセ こけし屋

西荻窪の老舗、こけし屋。 レトロな雰囲気。ケーキ、焼き菓子、お惣菜、レストランがある。 今回購入したのは、ブッセ。米粉でできている。 柔らかく、バター香る。

瀬佐味亭

ランチに瀬佐味亭に行く。久々の外食である。 黒坦々麺、ザーサイトッピング。 コールスロー。 外食になかなか行かない時代にラーメンという日常食が、特別食になる。たまに食べる、嬉しいランチである。

舞茸ベーコングラタン

グラタンに舞茸、ベーコンを使うとものすごい旨味のグラタンになった。 舞茸の旨味、ベーコンの旨味、これらが合わさり、素晴らしい旨味のハーモニー。

ローストビーフ

美味しい肉、焼き方、ソースが整うと抜群な組み合わせとなるローストビーフ。 まずは美味しい肉があることが必須条件です。

ぶどういろいろ

3種のブドウ。藤稔、ゴルビー、翠峰。 どれも個性的な名前。

こけし屋 地卵のカステラ

西荻窪の老舗、こけし屋。 ケーキ、焼き菓子、お惣菜など、それぞれがレトロな雰囲気を持つ。 今回買ったのは、カステラ。 卵のしっかりとした味わいが良い。

フランクフルトのコンビーフ

西荻窪駅の高架下にあるフランクフルト。 このお店は、自家製のハムソーセージが売りのお店。 そしてコンビーフもなかなか特徴的です。 ほぐした牛肉が、ふわふわ。塩味も甘めでとてもあっさりとしています。

塩鮭

塩鮭の塩味の濃淡が良い。しょっからい部分も、塩味のない部分も、どちらの旨味も楽しめる。

ローストビーフ

自家製ローストビーフ。自分で作れば安く、好みのレア具合でできる。醤油ベースの自家製タレと共に。

田代商店わさび漬け

小田原城近くの国道1号線沿いにある、田代商店。 ふわりとした酒粕、新鮮なわさびの香り。小田原に行く際は忘れずに買いたい一品。

はんたの煮付け

白身のはんたは、クセがない。煮付けにするとその繊細な身の質がよくわかる。

砂肝のカリカリ焼き

砂肝のカリカリ焼きがとても美味しい。 塩胡椒で下味をつけ、小麦粉をふり、焼くだけ。フライパンで弱火でじっくり焼く。 カリカリサクサクの食感がたまらない、おつまみ感覚。

冷やし中華

今シーズン初めて食べた冷やし中華。夏から秋に移り変わる季節。

タカノハダイ

小田原で買ったタカノハダイ。臭いと言われているが、そんなことない。美味い魚。

ほうれん草とベーコンの米粉グラタン

米粉を使ったグラタン。ヘルシーで、満足感も十分。 この日は、ほうれん草とベーコンの具材を入れる。バターは使わず、たっぷりチーズが良い。

砂肝のカリカリ焼き

砂肝に少し小麦粉、ガーリックパウダー、塩を振る。弱火でじっくりと焼く。 表面のカリカリ感、砂肝のシャクシャクした食感がたまらない。

GOLD塩バターロール トーホーベーカリー

三鷹のトーホーベーカリー。ここで人気な、GOLD塩バターロール。 バターの風味、塩味がかなり強い。クセになる。

オーケーストアのピザ

オーケーストアのピザは冷凍にしておいたもの。追いチーズをして、スープと共に。付け合わせの酢漬けキャベツが良いアクセント。


sponsored links