くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定点観測

すごく影響を受けた人がいる。直接の面識はない。その人の動向をなんとなしに気にしていると、1年に一回ぐらい、いろいろな経路から講演会の案内を見つける。喜び勇んで予定を調整して、聴講に向かう。 話す内容の大枠は変わらない。その人はいろいろ取り組…

個性を表現する家、部屋

テーブルを買うにあたって、建築、家、部屋の本を読んでいる。 本ではモデルルームなような住まいを紹介している。写真を撮られるために整理した最高の状況なことは間違いないが、読んでいて思ったのが、部屋作り、家づくりは、その人が色濃く現れるというこ…

アドバイスを求められたときに気をつけること

アドバイスを求められたとき、安易に答えを言ってしまわないよう、気をつける必要がある。アドバイスを受ける側が考えて、結論を導く必要があるからである。結論を導く手助けをするという立場を超え、これが答えと言ってしまうことは控えたい。 結局、正解は…

テーブルを買いに旅に出る

テーブルを買いに松本に行く。 今回の買い物は、既製品ではなく、注文品である。木から選ぶ。デザインは、あるお店のものをそのまま使おうと考えている。ただ、ちょっと小さいかなという感じもあったので、少しだけサイズを大きくしてもらうかもしれない。 …

ふうき虎やき 菓匠三全(宮城県仙台市)

トラ模様のどら焼きなので虎やき。 仙台銘菓|歴史と味の菓匠三全 仙台の銘菓といえば、萩の月ですが、萩の月と同じお菓子屋さんの菓匠三全から出ているどら焼きが、ふうき虎やき。 あんこは、青えんどう豆を使ったもので、緑色が特徴。ちょっと写真では分か…

豊橋名産ヤマサのちくわ

名古屋方面に向かうとき、必ず入手するものがあります。 それがこれ、ヤマサのちくわ。 新幹線の駅構内で気軽に買える、ちくわです。 豊橋に行くといくつもの店舗があり、ちくわやはんぺんなど練り物を買います。 スーパーに売っているちくわよりも、食感、…

ものの値段と機能と価値

少しだけ、高い買い物を検討している。テーブルである。安く買えば、数万円も出せば買える。高いものと安いものでもテーブルの機能としては、それほど変わらない。でも値段は桁が変わるぐらい違う。 それでも、そのテーブルはどうも気になる。一品もので木材…

適切な距離感を取ること

人間関係で適切な距離感を取ること、意識しないと踏み込み過ぎて疲れてしまうことがある。 職場の人。基本的には人として尊敬しているし、仲良く毎日過ごしたい。でも、職場内の愚痴を言い合うような関係になるのは良くない。 ジムで一緒になる人。他人では…

白松がモナカ

このところ、最中に興味が湧いています。餡と皮というシンプルな組み合わせながら、好みがはっきり分かれるものだからです。 白松がモナカの面白いところは、餡、皮という二つの選択肢の他に、サイズの好みを作っているところ。 500円ぐらいのサイズのミニ9g…

牧島いちご

長崎の八百屋で買った牧島いちご。 その甘さにびっくりしました。 まず一目見た大きさ。八百屋の人には、とても甘いから練乳入りませんと言われて購入しました。 小さいいちごは、以前紹介した白いちご、地球のめぐみ。 白いちごの味 - くらしのちえ こちら…

太平原 六花亭

北海道のお菓子で有名なのは六花亭。 〈公式〉六花亭オンラインショップ マルセイバターサンドが一番有名だと思いますが、それ以外にも魅力的なお菓子をたくさん作っています。 今回初めていただいたのが、太平原。 バターをたっぷり使ったマドレーヌ。 やや…

ベビーシュークリーム マサムラ(長野県松本市)

松本に行く楽しみのひとつは、マサムラでシュークリームを食べること。 松本市内にいくつか店舗がありますので、気軽に買いやすい。 マサムラのシュークリームを買い込み、冷蔵庫に入れたあと夜は外食。 ホテルに帰ってきたあとのあとの楽しみがこれ。 ベビ…

フルーツチョコレート 新宿高野

新宿高野のフルーツチョコレート。 小さな包みにころんと丸い真珠のようなフルーツ味のチョコが可愛い一品です。 ストロベリー。 マンゴー。 バナナ。 レモン。 ミルク。 このほか、メロン、ブルーベリーの7種が混合されたパッケージで販売されています。 お…

キーマ牛豚豆 ホンカトリー

御茶ノ水駅から10分ほど歩いた住宅街にある、創作カレー屋さんのホンカトリー。 メニューは2品だけ。魚系、肉系。1000円。彩り華やかなライスが特徴のちょっと変わったカレー屋さん。 この日は、ブリマリネ、キーマ牛豚豆の二種。前回来た際に、ブリマリネ頂…

買った食器を新幹線で使う

京都の骨董屋さんのインスタグラムを眺めていると、これはいいと思ったのが、新幹線で買った骨董品で一杯という写真です。 ものは買った瞬間が一番テンションが上がっていて、使えるものならすぐ使ってみたいもの。その骨董屋さんは、買った盃でハイボールで…

上野うさぎやのどらやき

どらやきが好き。であるならば、外せないのがうさぎやのどらやき。 うさぎや どらやき(東京都台東区) - くらしのちえ うさぎやは、日本橋、上野、阿佐ヶ谷のお店があります。 今回紹介するのは上野のうさぎや。 ぽてんとしたフォルムがたまりません。 うさ…

支倉焼 ふじや千舟(宮城県仙台市)

仙台のお土産といえば、まず思い浮かぶのは萩の月でしょう。 あえて、お土産として食べ慣れている萩の月ではなく、その土地でやや隠れたお土産を買うことが楽しいので、いくつかリサーチした結果、支倉焼をお土産にすることにしました。 支倉焼 l ふじや千舟…

訪日外国人の功罪

新幹線に乗ると、よく目につくのは外国人。車両の半分以上が外国人ということもあり、ここは海外?と思うこともあります。 日本に来て消費をすることで、広く日本経済に貢献してくれているということなので、外国人が日本を訪れているというのはそれ自体いい…

久しぶりに読んだ『夢をかなえるゾウ』

久しぶりに読んだ『夢をかなえるゾウ』。 発売時期に話題になっていたときにすでに読んでいましたが、もう一度読み返してみることに。すでに、手元になかったので、古本屋で購入。 自分を変えたいという主人公。関西弁をしゃべるガネーシャが様々な教え=課…

常連になるということ

長野のお蕎麦屋さんに向かう。 長野に行くと、ここで食べることに決めている。 席に座ると、何も言わなくてもなめこおろし、酒、そば、漬物、花豆が出てくる。ここはそういうお蕎麦屋さんなので、常連でなくてもその構成である。 年に数回しか来ないお店でも…

上親子丼 鳥つね湯島天神前本店(東京都文京区)

湯島天神に絶品の親子丼を食べさせる店があると聞き、やってきました。 鳥つね湯島天神前本店です。 ランチタイムは、上親子丼、上親子丼セットのみ。セットはサラダと、手羽先の唐揚げが付きます。上親子丼が1500円、上親子丼セットが2600円です。 上親子丼…

肉まん 神楽坂五十番

神楽坂にある肉まんのお店、神楽坂五十番。とにかく大きなサイズの肉まんが特徴です。 自宅で食べるのであれば、断然蒸し器で温めるのが美味しいです。 カットしてわかる、皮の厚さと具沢山。 皮は甘め、ふかふか。餡には、キャベツなどの野菜と共に、豚肉が…

さえだ たちばな(東京都中央区)

手軽に買えないからこそ、ありがたい手土産。 銀座にはそんなお店がいくつかあります。 今回は、たちばな。 かりんとうのお店です。 ビルの一角にある、お店。 ここだけ見ると、銀座のビルとは思えません。 かりんとうは2種類のみ。ころ、さえだ。同じ原料を…

歩みをスローに

毎日が早く過ぎていく。やるべきことに追われて、充実する。一方で、本当に重要なことに目を向けられていないことも知っている。 忙しいときほど、歩みをスローに。逆説的だが、心のゆとりがなければ、本質を見失う。ゆっくり休む日も必要だ。

仙臺牛たん 貴

仙台は牛タン屋さんがとても多いです。 元々は、太助の店主が牛タンを定食で出したのが始まりと言われており、そこからいろいろなお店が牛タンを出すようになったそうです。 牛タン定食は、麦ご飯、テールスープがセットになったもの。 これまで、太助は行っ…

足るを知る

「知足者富」足るを知る者は富む 老子の言葉と言われています。 満足しようと思うと、限りがなくなります。一つのものを得たら、もっと上のものがあると思ってしまうからです。これは人間の素直な欲求で、だからこそ人類がここまで発展したのだと思います。 …

東京から仙台まで、新幹線に乗るならはやぶさよりもこまち

東北に行く機会はあまりなく、新幹線のことをよく知らずに生きてました。 今回、仙台に行く用事があり、新幹線の予約をしたのです。 やまびこは約2時間、はやぶさ、こまちは1時間30分。早く着きたいので、はやぶさ、こまちの電車を選択です。 はやぶさとこま…

実験精神の店 ホンカトリー

ホンカトリー。御茶ノ水駅から、10分ほど歩いた住宅街にある、実験精神に溢れた面白いカレー屋さん。 毎日、日替わりの2品のカレーから選択できます。価格は1000円。 この日は、ブリマリネと合鴨の2種類。お店の前の小さな黒板を見ながら、今日は無難な合鴨…


sponsored links