くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

上親子丼 鳥つね湯島天神前本店(東京都文京区)

湯島天神に絶品の親子丼を食べさせる店があると聞き、やってきました。

 

鳥つね湯島天神前本店です。

 

 

f:id:kurashi_chie:20190208144126j:image

 

ランチタイムは、上親子丼、上親子丼セットのみ。セットはサラダと、手羽先の唐揚げが付きます。上親子丼が1500円、上親子丼セットが2600円です。

 

上親子丼を頼みました。ものの3分ほどで到着です。


f:id:kurashi_chie:20190208144131j:image

 

卵2個と鶏胸肉を使っています。
f:id:kurashi_chie:20190208144123j:image

 

全体的に半熟に仕上げてあります。半熟以外できないというふうに書かれており、この火加減で食べさせたいというお店のポリシーがあるようです。注文後にトイレに行ったお客さんのために、調理を待って、戻ってから調理するというこだわりようです。テキパキとした客さばきでやや慌ただしさもあるのですが、お店のスタイルが感じられて、むしろ好ましいように思います。

 

どんぶりを手に持つとずしりと重い。一口食べると、ご飯は割り下がつゆだくになっております。つゆで食べさせるタイプの親子丼です。卵は味が濃い。胸肉はしっとり柔らか。つゆは味がそこまで濃くなく全体的に薄いお味で、胃がやさしく満たされます。

 

店内で10個入り1000円でこだわりの卵も売っています。テキパキとした接客なので、回転もよく、さっと食べるにちょうどいいお店です。


sponsored links