くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胡桃味噌じゃがいも餅

じゃがいもをすりつぶして、片栗粉と混ぜて作ったじゃがいも餅。それにくるみ味噌をつけて食べる。胡桃は拾ったもの。味噌は日本で作られているが、原材料の大豆はカナダ産。甘さはカナダのメープルシロップ。原材料は、カナダ産の胡桃味噌じゃがいも餅。

カキフライ

豚肉生姜焼き

ステーキ

アサリのスパゲッティ

あさりを豚肉とじゃがいも、トマトとワイン蒸しにして食べた。その次の日は、余った具材とスープを使って、スパゲッティ。スープでスパゲッティを茹でるので、パスタには味が入り込む。

キヌアオムレツ

キヌアのオムレツ。

キングサーモン塩焼き

チャイスパイスチキン

ムール貝パスタ

ポークバックリブ

サーモン巻き物

カニ

ダンジネスクラブとレッドロッククラブ。

定食

いくら

ステーキ

サワードウ

肉じゃが

卵サンドイッチ

ビーツ

ポークソテー

巻き物

サーモンの和えめん

ツナのように見える具がサーモン。このサーモンは、白っぽい身のキングサーモンだった。素麺と和える。

ラーメン

ラーメン。

ホットドッグ

2種類のソーセージを食べ比べるホットドック。どちらかがわかるように、斜め切りと、まっすぐ切ってある。

キングサーモン寿司

身が白いキングサーモンの寿司。キングサーモンには赤いのと、白いのがいる。身が白いのは珍しい。

ベビーバックリブのマスタード煮

キングサーモンの煮付け

キングサーモン中骨を煮つけにした。中骨に盛大に身が残るので、これ一つでかなりの肉の量になる。

キングサーモン塩焼き

炙りやで焼いたキングサーモン。火を入れすぎないで少し甘めに焼くのが良さそう。

キングサーモンの刺身

海で釣ったキングサーモンの刺身。冷凍を3日ほど行って、アニサキスのリスクを回避している。脂が乗っているが、くどくはない。天然もの。

牛タン

炙りやで焼く牛タン。パリッとさせたり、しっとりさせたり、やはりIHよりも火入の調整がしやすい。


sponsored links