くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モッツァレラチーズとハムと桃

モッツァレラチーズとハム、そして下には桃。前菜として最高に美味しい。

うなぎ蒲焼き

うなぎの蒲焼きのテイクアウト。

うなぎ白焼き

うなぎの白焼きのテイクアウト。

鯵の刺身

鯵の刺身、2尾分。身近な魚ながら、ちゃんと美味しい。

フライドポテト

一度冷凍にしたざく切りのじゃがいもを揚げるとサクサク食感が強くなる。

揚げ春巻き

アジ刺身

手羽元の煮付け

干したヤリイカ

天日干ししたヤリイカ。天日干しした時間はとても短いが日差しが強い日だった。少しだけ水分が抜けている。しっとり感がずいぶん残っている。あと1時間ほど干したらベストだっただろう。

ウツボの天ぷら

ウツボの天ぷらはふわふわな食感。皮の硬さは全くない。生臭さもない。

島原そうめん

冷麺

岩手の冷麺。

唐揚げ

かた焼きの唐揚げ、パリパリでとても美味しい。

じゃがいものサラダ

千切りにしたじゃがいもののサラダ。

マツバガイのバター卵焼き

マツバガイを茹で、そして肝や口をとってバター焼にしたものを卵焼きにする。コリコリ、ハードな食感。海の旨味が広がる。

フエフキダイ

鮮度良い活けのフエフキダイの刺身。 コリコリした食感と旨味。刺身の見た目は真鯛。しかし旨味強く、これはなかなか良い刺身。

エビフライ

洋食のエビフライ。

トロキュウ巻き

トロキュウ巻き。トロときゅうりの巻物。

鮭いくらおにぎり

羽田空港にて。佐藤水産のおにぎり。朝ご飯に一個でお昼ご飯がいらないぐらい大きい。

太刀魚握り

太刀魚の寿司。

白甘鯛

白甘鯛の握り。ハタのようなゼラチン質のプリプリさがある。寿司は良い。

タコライス

豚肉とナスの炒め物

豚肉とナスの炒め物。

地牡蠣

海で取れた小さな牡蠣。冷凍にしておいたものをバター焼。

うなぎ

このところ、うなぎをよく食べる。暑い時には無性に食べたくなる。

ゴーヤの素揚げ

片栗粉を振ったゴーヤの素揚げ。ゴーヤの苦味と油の旨味が良いつまみ。

ナスと豚肉の炒め物

ナスと豚肉の炒め物。

ナスの素揚げ

大量のナスを素揚げに。なすは油との相性がとても良い。

うなぎ

近所の魚屋さんのうなぎ。白焼きでストックして、注文が入ると、タレをつけて炭火で焼いてくれる。魚屋さんの前で焼くといい香りがしてお客さんが集まる。白焼きもいいが、タレをつけた蒲焼きが美味しい。

伊豆榮うなぎ

ふわふわの食感。しょっぱ目のたれ。


sponsored links