くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョリソー マイスタームラカミ

武蔵境の名店、マイスタームラカミ。ソーセージ、ハムなどの加工品のみならず、お惣菜もクオリティの高いものばかり。 チョリソーは少し辛めのソーセージ。堅めの歯応えが素晴らしい。

神茂 はんぺん

神茂のはんぺんは、ふわふわの食感が特徴。 そのまま食べてもとても美味しい。 今回は醤油とわさびで。 これほどふわやかな食感のはんぺんは他にない。わざわざ買いたいはんぺん。

ノンカップ麺 和風きつねうどん

カップ麺から、カップを使わずエコというコンセプトのノンカップ麺。 エコだけでなく、化学調味料を使わず、ヘルシーで美味しいのが特徴で常備している。 お湯を注いで5分まただけ。 茹で卵を入れてちょっと豪華に。

天草の蛸

天草で取れた蛸。冷凍にして保存してあったものなので、年中食べられるが、夏に食べる蛸はとても美味しい。

カサゴの煮付け

カサゴを煮付ける。しっかりとした歯応えと身質で安定の美味しさ。尾びれが取れてしまったが気にしない。

ノンカップ麺 和風ねぎ入りそば

器に入れてお湯を注ぎ、3分まって食べられるノンカップ麺。 化学調味料を使わず、出汁の美味しさも素晴らしい。 手軽に美味しく便利な袋麺。

コーンポテトチーズ

ジャガイモを千切りにして、コーンを入れチーズと混ぜる。 薄く伸ばしてフライパンで焼く。 ハッシュポテトのような食感の一品が出来上がり。

とろろ蕎麦

とろろ、きゅうり、おくら、卵。めんつゆをかけて、よくかき混ぜる。かき混ぜればかき混ぜるほど、美味しい。

ぴょんぴょん舎の冷麺

ぴょんぴょん舎の冷麺。キムチが入っているので便利。きゅうりだけを添えて。 さっぱりの冷麺は暑い夏に最適。

たいやきのわかば

薄皮で、尻尾もあんこがぎっしり。 次の日にグリルで温めて食べると、煎餅のような食感も好ましい。

お好み焼き

山芋、ジャガイモをそれぞれすり下ろし。卵、キャベツを混ぜて、フライパンで焼く。ヘルシーなお好み焼きの出来上がり。

ムロアジ干物

ムロアジの干物を焼く。真鯵よりも、スマートな魚体。 身質は、ハードタイプ。味は、くさやを遠くの方で感じる独特の癖があるお味。 さっぱりとした味で、真鯵とはちょっと異なるが、これはこれで良いと感じる。

牛たん

牛たんには塩がいい。牛たんを焼く前にちょいと多めに塩を振る。 それで、旨味の濃い目の牛たんにもちゃんと塩が行きわたる。 食べやすい大きさにカットして、切れ目も入れておく。 焼くだけで、結構な御馳走になる。仙台にいかずに、十分美味しい牛たんが食…

かに玉

かにかまを使った、かに玉。かにかまでも十分雰囲気は出ます。

ぴょんぴょん舎

盛岡冷麺のぴょんぴょん舎。スーパーで見かけることが多いが、初めて購入。以前、北上市の人に、焼肉屋さんで焼肉を食べずに冷麺だけを食べるということを聞いた。 冷麺を食べる文化がなかったので、焼肉屋さんで焼肉を食べないことに、驚いたことを思い出す…

点天

一口サイズの餃子、点天。 夏は餃子が食べたくなる。 熱したフライパンに、くっつかないように並べて、水を入れ5分ほど焼く。 手軽にパリパリの餃子が出来上がり。 通常の餃子より小さな餡で餃子の皮はパリパリ。パリパリを味わう餃子。

ピザランチ

オーケーストアのピザで、食べきれなかった分を冷凍にしていた。 自然解凍して、チーズを追加して、グリルで焼く。 とても手軽なランチ。

ラ・カンティーヌ サバ

オリーブオイルにつけられた、サバフィレの缶詰。皮や骨がきれいに取り去られている。 あっさりとした味わいのサバ。オリーブオイルとの相性が良い。そのまま食べるより、パスタやサンドイッチなど、料理を組み合わせると良いかも。 ラ・カンティーヌ ソース…

ポークデミグラスソース

豚肉で作ったデミグラスソース煮込み。 濃い旨味。まさに、これはエネルギー源。

ビタミンカステーラ

この日の朝食は、ビタミンカスターラ、コーヒー、ヨーグルト。 ビタミンカスターラは、旭川市の高橋製菓のもの。3ヶ月も日持ちする。パサパサ感はあるが、悪くはない食感。

はんたの煮魚

冷凍のはんたを煮魚にする。ごぼうとナスと共に煮る。 脂の乗った白身魚のはんたの美味しいこと。

プリンはカップから取り出すとより美味しい

買ってきたプリンをカップから取り出す。その一手間で美味しさが倍増するように感じられるから不思議である。

ビビンバ

野菜を細かく刻んだビビンバ。混ぜたあとにとても食べやすい。 スープはトマト豆乳スープ。トマトの酸味であっさりする

マルゲリータピザ

ピザをお昼ご飯にする。オーケーストアのチェリートマトのマルゲリータピザ。皮が柔らかく、ナンのような。 このサイズでホールで500円弱と、とてもリーズナブル。

クリームパン 近江屋

近江屋で、クリームパンを買う。 少し、レンジで温める。クリームがぽってりと入っている。 お店の雰囲気だけではなく、このパンも懐かしさをどこかに感じる。

ミュンヘナーバイスヴルスト

武蔵境のマイスタームラカミの白ソーセージ、ミュンヘナーバイスヴルスト。 沸騰させないお湯で温めて皮を剥いて食べる。はんぺんのようなふわふわした食感が最高にうまい。

素麺

素麺の水には冷蔵庫で冷やしていた水を使うと少ない氷でキンキンに冷えた素麺になる。 夏はやっぱり素麺が気軽で良い。

うなぎの白焼きを煮る

うなぎは白焼きを買う。蒲焼きになっているものは、タレがついていて味が好みでなかったりするから。 いつもは白焼きをそのままで食べていた。 今回、白焼きをうなぎのタレで煮た。2分ほど、タレで煮て、取り出してグリルで焼いた。 白焼きと蒲焼きの中間の…

枝豆ガーリックマヨネーズあえ

枝豆をそのままでも美味しいが、ちょっとした味付けをしておつまみに。ガーリックマヨネーズ和えに。

みなみの伊勢うどん

コロナの影響で旅行ができない。旅行の楽しみは食である。旅行ができないなら、食の方から来てもらおう。すこしずつ、各地で食べたいものを取り寄せている。 最初に取り寄せたのが伊勢うどん。伊勢うどんはずっと昔に食べたことがあったが、あまりいい印象に…


sponsored links