くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

松葉最中 ささま(東京都千代田区)

神保町の和菓子屋さん、ささま。 御菓子処ささま こちらは、生菓子や干菓子などのお茶菓子でも有名ですが、なんと言っても素晴らしいのは松葉最中。よく練ったこし餡とパリッとした最中が絶妙の塩梅でたまりません。 少し小さなサイズ。 よく練られたこし餡…

グランクラス乗車記

東北新幹線に乗る機会がありました。かねてから噂を聞いていたグランクラスに乗ろうと思います。 2列、1列シート。座席は、電動のイスです。 一列シートの上部にある手荷物の棚。飛行機のように、扉付きです。一人一つ利用できます。 座席はいくら倒しても、…

かき揚げそば 小諸そば

お昼時に、時間のないとき。そんなときに小諸そばがあれば、ラッキー。立ち食いそば屋さんの中で、小諸そばがお気に入りの一つ。 だいたい注文するのは、ざるそば。すでに茹でたそばを温めるタイプの立ち食いそば屋さんが多い中、小諸そばは生そばを茹でたて…

非売品のしめじそば おやつカンパニー

おやつカンパニーのしめじそばをいただきました。 以前は、販売していたそうなのですが、今は非売品でおやつカンパニーの関係者からいただきものの、さらにいただきものです。 非売品とラベルに記載されています。以前は、カラフルな帽子に中華服を着た、ベ…

体験の記憶

久々に島田紳助さんのDVD「紳竜の研究」を見ました。いかに自分のお笑いを売り出すことができたかというのを、わかりやすい持論で吉本興業の後輩たちに語るという、NSCの講義がとてもおもしろいのです。 凄くシンプルな語りなのですが、いつみても新しい発見…

博多の女(はかたのひと) 

博多のお土産の定番の一つ。博多の女。 博多の女|博多菓子工房ニ鶴堂 はかたのひととよみます。 博多人形がパッケージに絵が書かれています。 コロンとした小さなサイズ。 小倉羊羹にバームクーヘンがくるまれています。 お菓子は不織布にラッピングされて…

年末はホテルのラウンジで目標を立てる

年末のこの時期に、習慣にしていることがあります。それは、ホテルのラウンジに行き、来年の目標を立てることです。 今年はどんなことが出来たか、そして今どんな活動に取り組んでいいるか。さらに、来年はどんなことをやっていきたいか。じっくり自分と向き…

お好み焼き 御幸 (広島県竹原市)

広島県の竹原市に行きました。 ちょうどお昼時だったので、ランチはお好み焼きです。「御幸」というお好み焼き屋さんに行きました。 なかなか渋めの店内。お好み焼きだけではなく、おでんもあり、飲兵衛にはたまらないラインナップだと思います。 たちまちビ…

ムーンダスト 青いカーネーション

世界で唯一の青いカーネーション、ムーンダスト。 サントリーが開発した遺伝子組み換えのカーネーションです。 青いカーネーションという謳い文句ではありますが、紫の方が正しいかなという色です。 新しい植物を作り出しているというのはどう捉えればいいの…

山杏仁のナッツ

面白いナッツを中国で見つけました。 アーモンドかと思ってパッケージを開けてみると、こんな可愛らしいカタチのナッツが出てきました。 山杏仁と書いてあります。英語ではApricot kernel。あんずの種。杏仁豆腐の原材料です。 こんな可愛らしい形のものだっ…

ヨシモリ(東京都中央区)

ある日の夜、東銀座へ向かいます。目的は、ヨシモリ。焼き鳥のお店です。 お店は、カウンターのみ。焼き鳥5種(3700円)、7種(4600円)、9種(5800円食事付き)のコースから選択します。 本日は真ん中の7種のコース。 まずは、軽く炙った砂肝、ささみ、もも…

ガレット・バ・ブルトンヌ オーボンヴュータン (東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン 。 www.kurashichie.com ケーキ、焼き菓子、チョコレート、お惣菜など多彩なフランス食品が買える素敵なお店。店内のイートインスペースであじわうのも楽しみの一つです。 今回紹介するのは、ガレット・バ・ブルトン…

葵家のやきもち よもぎ(京都府京都市)

京都のお土産には、本当にいろいろな選択肢があります。ゆえに、その人の感性が現れると思います。 葵家のやきもちを選ぶ人とは、自分と同じニオイがして嬉しくなります。 www.kurashichie.com 今回、やきもちのよもぎをいただきました。 この平べったさがい…

パリ・ブレスト オーボンヴュータン (東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン 。 ケーキ、焼き菓子、お惣菜など色とりどりの素敵な買い物ができるお店です。 www.kurashichie.com 今回紹介するのは、パリ・ブレスト。シュー生地にカスタードやメレンゲなどが合わさったクリームたっぷりのお菓子…

フロマージュ・クリュ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランスお菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 ケーキ、焼き菓子、チョコレート、お惣菜とフランスの食べ物が勢揃いする夢のようなお店です。 www.kurashichie.com 今回紹介するのは、フロマージュ・クリュ。 ピスタチオがのった、レアチーズケーキです。レア…

クアルテット オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com ケーキ、チョコレート、焼き菓子、お惣菜と豊富な品揃えと、イートインスペースがあり、とても楽しいお店です。 今回はクァルテットをご紹介です。四層のチョコレートムースのケーキです。 チ…

デリス・オ・フランボワーズ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンヴュータンに来れば、ケーキ、焼き菓子、チョコレート、お惣菜となんでも揃います。楽しい空間での買い物、このクリスマスシーズンはたくさんの幸せそうなお客さんでいっぱいです。 …

タルト・バナーヌ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com フランスの焼き菓子、ケーキ、チョコレート、お惣菜が勢揃いのいつ行っても楽しいお店のオーボンヴュータン。 今日紹介するのは、焼き菓子、タルト・バナーヌ。 普段は、ホールで売られている…

タルトダムール オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。ケーキ、チョコレート、お惣菜とフランスの美味しいものが一堂に買える素晴らしい名店です。 www.kurashichie.com 今回紹介するケーキは、クリスマスツリーのようなケーキ「タルトダムール」。 フランボワーズのピ…

電子レンジが壊れてからのレンジ無し生活

電子レンジが壊れても代用できる事がたくさんある オーブン機能つきの電子レンジが壊れて早2ヶ月。あんなに頻繁に活用していたのに試行錯誤しているうちに気づけばガスコンロで何とかなる。 どう代用したらよいか失敗しながらもトライしています。 ⒈パンは…

トマトジュースの肉じゃが

しょうゆ味の肉じゃがも良いですが、しょうゆのおかずが重なる時のお助けおかずになるのがトマト肉じゃが。今日は生のトマトがなかったので、急遽トマトジュースを盃一杯ほどいれてみましたが、大成功。味付けは塩麹とトマトジュースと日本酒。隠し味にウス…

おいしい牛肉はしゃぶしゃぶで食す

熊本から牛肉が届きました。おいしそうな赤身の牛肉。すき焼きよりも、肉そのものの旨みを味わえるさっぱりしたしゃぶしゃぶでいただきます。 すき焼きよりも飽きることなくさっぱりとして、新鮮な肉の旨みを味わえます。 おいしい牛肉が手に入ったら、まず…

鳥もつの生姜煮

家で焼き鳥を作った時に残った少しずつ残った鳥のハツ、レバー、砂肝。冷蔵庫にはたくさんの新生姜。甘辛醤油で煮ることで、いろいろな食感が楽しめるおつまみができました。生姜を惜しみなく入れることで、甘辛味も飽きることなく食べられます。最後に山椒…

東一福 東あられ

一枚の袋に様々な種類のあられが入っているお菓子が好きです。 様々なメーカーがそういうお菓子を発売していますが、今回紹介するのは東あられの東一福。 全日空の機内で提供するお菓子として開発したものなのだそうです。 ザラメおかき、海老丸、昆布おかき…

大和芋のとろとろ鍋

大和芋を頂きました。生のままでもちもちした食感を楽しむのも大好きですが、少し風邪気味で体が温まるものを欲していた夜。そうだ大和芋を鍋に入れよう。ということで惜しみなく大和芋のすりおろしをいれたら、とろとろ食感が絶妙なおいしい鍋の発見になり…

鶏肉団子のパクチー鍋

長野県安曇野の道の駅で購入したパクチーの立派なこと。大きな根っこがついて4本も入って100円。新鮮なうちに食したいということで、パクチーたっぷりの鍋にしました。合わせるのは鶏肉団子。きくらげも入れてアジアンテイストなあっさりした鍋に仕上がりま…

レバーの生姜煮

レバーが食べたい。無性にそう思った日、たっぷりの生姜とレバーを甘辛く煮ました。細切り生姜をたっぷりいれて、甘辛いしょうゆ味を吸い上げた細切り生姜をレバーの上に乗せながらいただきます。水をいれずに煮汁がなくなるまで煮詰めることで保存性を高め…

嵯峨乃焼

京都長岡京の小倉山荘、上品なおかきを作っている名店です。 小倉山荘(ブランドサイト) | 京都せんべい おかき専門店 長岡京 小倉山荘 様々美味しいお菓子があるのですが、その中でも特に好きなのが嵯峨乃焼き。 甘醤油のせんべいです。 分厚いせんべいで…

迷い鰹は、脂の乗りが最高

島根県で取れた鰹を買いました。日本海で取れた鰹です。 日本海で取れた鰹のことを、迷い鰹と言うそうです。 黒潮に沿って、赤道から北上し、九州から太平洋側を北上していく回遊ルートをとります。 時期によって回遊している場所が異なり、初鰹、戻り鰹など…

長芋とキャベツのふわふわ焼き

きっかけ 長芋を一本いただきました。さあどう使おうかと思っていいたところに新鮮なキャベツ。粉を使わずに長芋・キャベツ・卵だけでお好み焼き風に仕上げました。ふわふわあっさりで後引く美味しさの「ふわふ焼き」。見事にリピートする一品になりました。…


sponsored links