くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

タルト・バナーヌ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。

 

www.kurashichie.com

 フランスの焼き菓子、ケーキ、チョコレート、お惣菜が勢揃いのいつ行っても楽しいお店のオーボンヴュータン。

今日紹介するのは、焼き菓子、タルト・バナーヌ。

普段は、ホールで売られている焼き菓子なのですが、たまたま今回はカットされて販売されていましたので、購入してきました。

 

f:id:kurashi_chie:20181209195507j:plain

 表面に塗られたつややかなジャム。バナナの芳醇な香りにラム酒の香りが加わることで、更に芳醇さを増しています。タルトのサクサクと、バナナを中心とした柔らかな食感のコントラストもまたいいです。バナナのタルトというと、なんとも地味な取り合わせに思えます。しかし、昔はバナナはごちそうだったといいますが、まさにそのごちそう感が、芳醇な香り全体にまとっており、これはまた食べたいと思わせる一品でした。

 


sponsored links