くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お漬物と炒め物の盛り合わせ

大根のお漬物と蕨と筍の炒め物。炒めたにんじんの盛り合わせ。

毛蟹スパゲティ

いただいた毛蟹をふんだんに使ったトマトクリームスパゲティ。まさにカニの旨味の塊。

砂肝串焼き

砂肝串焼き、あっさりと食べるのに最適。塩につけて、金串に刺してやく。金串なので、間違えて手に持つと火傷する。キッチンペーパーとホイルで絡んでおくと、火傷することもない。

魚フライ

メカジキと真鯛のフライ。 どちらもクセもなく、素直に美味しい。

トラフグのヒレ

1匹のトラフグから5個のヒレが取れる。1個のヒレを半分に割くと合計10枚のヒレができる。これを日陰干しする。焼いて、ひれ酒にしたり、出汁を取るためのものとして、活用する。ヒレも価値ある魚である。

トラフグ雑炊

フグの鍋を食べた後の楽しみは、雑炊。その日はお腹がいっぱい。次の日まで、鍋の汁をとっておき、お昼に食べる。 次にフグの出汁を取るときは、骨は焼いてから入れよう。少し魚くささが残ってしまった。とはいえ十分美味しい出汁が出ている。

トラフグ刺身

トラフグの刺身、少し熟成させて。

カニカマグラタン

カニカマ入りのグラタン、これでちゃんとシーフードの旨みがあるのだ。

椎茸、アボカド、バジル

茹でた椎茸、アボカドにバジルソースを和える、サラダの完成。

豆ご飯

豆ご飯とはんぺんと塩昆布。いい組み合わせ。

ホタテ

ホタテの刺身が食べたくなり、買う。 切り方を2通りにすると、違う食感で楽しめる。

卵炒め

小松菜、キャベツ、にんじん、玉ねぎと卵炒め。野菜豊富で身体を整える。

えびアボガドサラダ

えびとアボガドのサラダ。

唐揚げ

唐揚げはご馳走だ。1日のご褒美だ。

ロメインレタスのサラダ

ロメインレタスのサラダ。フライパンで火を通し、オリーブオイルと塩とあえてあるだけ。サクサクの食感がとてもよい。

あんバタークロワッサン

クロワッサンにあんことバターをサンド。美味しくないわけがない。コーヒーと共に朝の贅沢なひととき。

タコステーキ

タコを柔らかく、甘く煮たタコステーキ。天草の名物。箸でちぎれるほど柔らか。

焼うどん

ある日の食卓、お昼の焼うどん。

たけのこご飯

この時期限定のたけのこ。 短冊上で食べやすく。昆布と鰹の旨味がご飯に染み渡る。

メジマグロ

本鮪の子供、メジマグロ。 2月、3月が過ぎ、4月に入ると、冷凍物ではないマグロが食べられる時期になってきた。

たけのこと牛肉の山椒炒め

たけのこと牛肉を炒める。そこに山椒が加わるとピリっと締まる。

ハンバーガー

パン屋さんでパンズを購入して、ハンバーガーを作る。中には雲仙ハムをカットして焼いたもの、レタス、トマト。 これがなかなか。とくに雲仙ハムの食感と脂が良い。

タラコスパゲティ

熱々に茹でた、スパゲティにバターとタラコを和えるだけ。 味付けは、バターとタラコの味のみ。 シンプルな料理が美味しい。

はるまき

たけのこのはるまきと、カニカマのはるまき。春に食べるはるまきは美味しい。

ブロッコリーの和え物

茎の長いブロッコリーの和え物。野菜が美味しい春が来たものだ。

グレース

西荻窪のケーキ屋さんのグレース。 このお店は、ふんわりとしたケーキが特徴。時期により、さまざま美味しいものがあるが、通年であるチョコレートケーキは生地に小麦粉を使わず、儚い食感が堪らない。

ニンニクの芽

時期限定のニンニクの芽。春の味覚。

本むら庵

本むら庵のなめこそば。 傘だけのなめこがたくさん。

かた焼きそば

かた焼きそばを久々に食べる。 あんかけで柔らかくなっている部分とパリパリの部分と、その食感のグラデーションがとても面白い食べ物だ。

アスパラガス

茹でただけで美味しいアスパラガス。 塩か、マヨネーズで。


sponsored links