くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギリシャ料理

肉じゃが

サラダ

様々な野菜の入ったサラダ。赤い大きなお皿が雰囲気が出て良い。

インアンドアウトバーガー

ブリトー

うなぎ

中国産の鰻だが、十分。洗って蒸して煮て焼いた。

肉まん

ハンバーガー

ツナとチーズ、そしてベビーほうれん草が入ったハンバーガー。バンズが軽やかで、さっぱりとしている。

ブロッコリー

ブロッコリーサラダ。

お雑煮

もうお正月から3ヶ月も経過したか、早いものだ。

ペンネミートソース

ミートソース味のペンネ。フェタチーズがあると、雰囲気が出る。

焼きそば

コスコの干しきのこが入った焼きそば。旨味が爆発している。

スペアリブ

スペアリブ。八角の香りがして、少し中華風でもある。

ムール貝パスタ

前回は、ムール貝のスープだけで作ったパスタだったが、今回はムール貝入りのパスタ。以前茹でて取っておいた剥き身を使ったもの。味が濃い。

胸肉焼き鳥

鶏胸肉の焼き鳥。タレを漬け込んでいるが、味は濃すぎず。 さっぱりとした胸肉に、タレがよくあう。

今日のランチ

ムール貝

今回はCostcoで買ったもの。鮮度はイマイチだったが、味はまあまあ。しかし、生きていて鮮度の良いムール貝に比べたらまだまだ。

ランチ

唐揚げ

サンドイッチ

ふわふわのパンに挟んだたまごサンドとチキンサンド。

鶏肉煮付け

ほろほろと崩れる鶏肉の煮付け。甘辛い。

スパイスライス

ソーセージや野菜をスパイスで炊き込みご飯をしたスパイスライス。

ツナサラダブレッド

ツナサラダにチーズを乗せてトーストに。

素麺とワンタン

そうめんとワンタン。

焼きそば

ソーセージ

蒸したあと、焼いたソーセージ。皮が破れず、美味しく仕上がっている。

チキンウィング

五香粉が入っているので中国風の煮付けに。

バーベキューポークリブ

付け合わせのひよこ豆が異国の雰囲気。

チャーハン

シタビラメとハムが入ったチャーハン。青菜が入ると色味も良い。

ムール貝の身なしパスタ

ムール貝を茹でて食べた後、残った汁をとっておきそれを使ってパスタ。 パスタの茹でるのを、ムール貝の汁を使って茹でて、全てパスタの中に吸わせる。そして、ハムやマッシュルームと共に炒める。 茹で汁の塩は、ムール貝から出ている。そして、味付けはム…


sponsored links