くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのショートケーキ Tea&Cake Grace

西荻窪のケーキ屋さん、グレース。 いろいろなケーキにファンがいます。 店内では、喫茶店としてケーキと紅茶がいただけます。そして、持ち帰りもできるのです。 今回紹介するのは、いちごのショートケーキ。 いちごがたくさん。いちごのシーズンのみの販売…

カスタードケーキ Tea&Cake Grace

西荻窪のケーキと紅茶の美味しいお店、Tea&Cake Grace。 喫茶店のような店内では、様々なケーキがいただけます。テイクアウトももちろん可能。 今回紹介するのは、カスタードケーキ。 カスタードと少しの生クリーム。フルーツは一切ない潔いもの。 カスター…

プリン こけし屋

西荻窪の洋菓子の老舗、こけし屋。 どれも、リーズナブルな価格、懐かしい味わい。 プリンは175円。 少し小さなサイズ。硬めのプリンが懐かしい。

クレームショコラこけし屋

西荻窪で愛されているケーキ屋さんの一つ、こけし屋。 どれも懐かしいケーキばかり。クレームショコラというバターケーキが特に懐かしい味わい。 冷蔵庫から出したケーキと、少し時間が置いてバターが溶け出す味わいもまた良い。

チョコレートケーキ Tea&Cake Grace

西荻窪の紅茶とケーキのお店Tea&Cake Grace。 このお店のケーキがどれも特徴があって、手作り感が溢れて美味しいのです。 いくつのの種類のケーキを食べたのですが、特に美味しいと思ったのが、このチョコレートケーキ。 生クリームとシフォンケーキ風のふ…

ハムカツ ニシジマ

今後やりたいことの一つが、西荻窪の街の肉屋さんをめぐり、お惣菜の比較をしていきたい。 まず、今回できたのがニシジマのハムカツを購入して食べること。 ニシジマのハムカツは、店舗で販売している低脂肪ハムを使ったもの。 ザクザクとした表面。 薄めの…

西荻は肉屋が楽しい

西荻窪の街歩きをしていて、気づくのは肉屋さんが元気だということ。 宝家、とらや本店、ニシジマとどれもお店に活気があります。コロッケなどのお惣菜も同時に売り出しており、どの惣菜も美味しそう。 今回はニシジマで、牛肉切り落としを購入。一番安いの…

ヨーグルトとコーヒー

朝食にはヨーグルトとコーヒーのセットが多い。 ヨーグルトは牛乳から作ったもの。とはいえ手間はかからない。前回作ったヨーグルトをビンに少し入れて牛乳を混ぜ、常温で放置しておくだけで、冬なら2日でできる。これにバナナとグラノーラをかける。 コーヒ…

コロッケ ニシジマ

西荻のお肉屋さん。 こちらで購入したコロッケが懐かしく美味しいものでした。 表面はカリカリ度合いが強く、スナック感覚。ひき肉とよくつぶしたジャガイモがどこか懐かしい一品でした。

芝海老のガーリック炒め

小さな海老の芝海老。 頭と尻尾を取って、殻付きのまま、炒めます。 よく香りを出したガーリックが、風味を添えます。 芝海老のプリプリとした食感に、薄い殻がパリッとしたアクセントを加えます。 これは、ビールのおつまみに最適な一品になりました。

黒坦々麺ザーサイ 瀬佐味亭

本郷に行く際、ランチ時にはここに行く頻度が高いです。 瀬佐味亭です。 あっさりとした味わい、細麺がとても好み。 黒坦々麺、搾菜トッピング。黒のゴマスープ。 コールスローもつけます。100円。 卵はおまけでつけてくれました。卵券を毎回くれるのですが…

お芋それぞれ

お芋を蒸す。紅あずま、紫芋、安納芋など、色々な種の小さなお芋をばかり。 これを一度蒸したものを朝に夜にちょっとずつ食べる。素朴なおいしさ。

締めて3日目のヒラメ

締めて3日目のヒラメの刺身をいただきました。 初日の食感は、ものすごい歯応えでした。二日目は、少し柔らかくなり、旨味が出てきました。 三日目はどうなったか。 三日経つと、柔らかく噛み切れる食感になり、ヒラメの旨味、味が二日目よりも出てきました。…

締めて二日目のヒラメ

締めたてのヒラメをサクで購入して、二日目。 また、刺身にして食べてみました。 さすが神経締めをしてあるので、二日目でも十分な鮮度。押し返すような歯応えは少し穏やかになり、噛み切れるもちもち度合いになりました。旨味を少し強く感じるようにもなっ…

締めたてのヒラメの刺身

ヒラメのサクを買った。神経締めの締めたてのヒラメで、サイズは3~4kgサイズ。 半身で500g超。 当日に食べると、ものすごい歯応え。口を押し返すような食感。この後、どのように熟していくか、楽しみ。

ベラの煮付け

ベラの美味しい食べ方を習いました。 ベラを一度素焼きしてから煮付けるという食べ方です。 身が柔らかいベラが、少し締まり、そしてもちもち感も出ます。生臭さも素焼きすることでなくなるのです。 上は鯛のカマ。下がベラです。 柔らかいベラの身に歯応え…

アジの骨煎餅

アジの刺身を取った後の骨は捨ててはいけません。 小麦粉を振って、180度の油で揚げる。 かりかりの骨煎餅の出来上がり。 捨てられる骨を有効活用というレベルでない、わざわざ食べたいほどの逸品。

渋柿を干す

渋柿を木で熟させる。ある程度熟してきたら、収穫。 高枝バサミで収穫はとても楽しい作業。 枝を整え、ヘタを取り、皮を剥いて、吊るす。 太陽も風が柿を甘く干してくれる。素晴らしい気候の恵。

カレーダイニングアビオン

今日のランチはカレーだ。 羽田空港に向かう途中、どうしてもカレーが食べたくなりました。 さてどのお店で、カレーを食べようか。 今回は、京急線出口近くのカレーダイニングアビオンに向かいます。 でも、お店で食べずテイクアウトにしてみました。 スパイ…

れぇずんくっきい 藤むら(長野県松本市)

松本には美味しいお菓子がたくさんあります。和菓子、洋菓子問わず、魅力あふれるものばかり。 その中の一つが、藤むらのれぇずんくっきいです。 雑誌ブルータスの手土産特集では、このれぇずんくっきいがバターサンド部門でグランプリとなっていました。和…

ベーコン ソーセージハウスもぐもぐ(東京都杉並区)

西荻のソーセージ店、もぐもぐ。こちらのベーコンを購入しました。 このベーコン、分厚さがあり、これを贅沢に頂く方法はないか、考えました。 ベーコンを焼くと、必ず大量の脂が出ます。この脂が美味しい油なのです。 そこで、このベーコンの油と少量のオリ…

まい泉のヒレカツサンド

たまに食べたくなる味、まい泉のヒレカツサンド。 甘いソースと柔らかいヒレカツが特徴。小腹がすいたとき、でもちゃんとした食事は後で食べたい、そんなときに小さな3切れが嬉しい。

知らないものを買う楽しみ

そのものがどんなものか、よくわからずに衝動的に買うことも楽しいことだと気づいた。特に、そのものが歴史や人物などと関わるものは、自分の知らないことをそのものをきっかけに勉強して調べて、知る楽しみがある。 古いもの、アンティークなどはまさにうっ…

改めて図書館の魅力

インターネットで何でも調べられる。調べられるからこそ、何に興味を持つかが重要だ。 ただなんとなく、あちらから降ってくる情報に身を置くと、それはそれで興味を刺激してくれる。しかし、そこから知識が深まらない。深まらない、浅い知識でも楽しいのだが…

トムヤムクンフォースープパクチーワイルド

日清カップヌードルをたまに食べる。いろいろな種類が出ている。 お湯を注いで3分でできる手軽さ。今回、トムヤムクンフォースープを頂いた。 麺はフォー。 スープとペーストを後で入れるタイプ。ペーストがトムヤムクンの風味が高い。 完成度高い、カップヌ…

メーリングリスト

すでに、メーリングリストは過去のものとなったようだ。 メーリングリストを作りメールを送るということが日常生活の中でなくなりつつある。 ラインやスラックなど、コミニケーションツールが発達していくなかで、過去のツールは使われなくなるのは仕方ない…

ナブラタンクルフィ エリックサウスマサラダイナー

インド料理で、このところ勢いのあるエリックサウスマサラダイナー。 デザートまで美味しくいただきました。 ナブラタングラフィという、ヨーグルト風味のアイスクリーム。 少し辛い料理を頂いた後に、さっぱりとした味が好ましい。290円という低価格で提供…

小海老のサクサクスパイス揚げ エリックサウスマサラダイナー

エリックサウスマサラダイナーで食べた一品で印象に残った物。 今回紹介するのは小海老を揚げたもの。 その上に、大量にかかったココナツパン粉がカリカリでスナック感覚でとても楽しい一品。 ちょっと辛いのがまたビールに合う。 常にあるメニューではない…

エリックサウスマサラダイナーのバターチキン

各所で話題のエリックサウスマサラダウナーに伺いました。 インド料理なのですが、なかなか気合の入った料理がどれも美味しい。 特に、この日に美味しかったのは、バターチキン。 バターチキンは甘さ、スパイス、そして、濃厚さが素晴らしい。ブリオッシュ食…

ウフフドーナチュ チョコオールドファッション

最初、名前に惹かれて購入したウフフドーナチュ。 これが、どの種類を食べても美味しくて、見つけるたびに朝のコーヒータイムの楽しみにと買ってしまうほどハマっています。 最初に紹介した、チョコレートがかかったオールドファッションがいろいろな味を味…


sponsored links