くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンとほうれん草のキッシュ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンヴュータンの楽しみは、お菓子とともに、フランスのお惣菜を購入できる事にあります。 今回ご紹介するのは、キッシュ。朝早くのオープンしたてに行くとまだ焼けてなかったりします。…

テリーヌ・アマッチ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンビュータンの楽しみは、お菓子だけではなく、お惣菜を買えることもあります。 今回ご紹介するのは、テリーヌ・アマッチ。豚肉と鶏レバー、ピスタチオが入ったテリーヌです。 ねっとり…

ショコラ・ルー オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 今回紹介するのは、ショコラ・ルー。右下がショコラ・ルーです。 チョコレートと焼き菓子の中間の、半生食感を残したショコラ・ルー。この食感を出すために、オーブンで湯煎焼きをする。直火…

美味しい瞬間に近づくこと

焼きたてのパン、ケーキの甘い匂い。小さいころに家のオーブンの前で出来上がるのを待った記憶がよみがえりました。 出来立ては何よりのご馳走です。 朝9時に到着したオーボンヴュータンの建物の前につくと、甘い香りが舞っていました。 フランス菓子につい…

ソーモン・フュメ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の博物館、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 今回ご紹介するのは、お惣菜コーナーから。 スモークサーモンのソーモン・フュメ。 100グラムから、切り分けて購入可能です。 一切れがとても大きなサーモン。 カットしてお皿に盛り付け。 …

オーボンヴュータンの楽しみ(2)お惣菜でホームパーティ

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 前回、オーボンヴュータンでモーニングカフェの楽しみ方をご紹介しました。 www.kurashichie.com 今回紹介するのは、お惣菜でホームパーティです。 オーボンヴュータンの楽しみは、お菓子だけ…

カヌレ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com あまりに素晴らしいお店なので、 これまで、いろいろとご紹介しております。 www.kurashichie.com 今回ご紹介するのは、写真のカヌレ・ド・ジロンド(210円)。ジロンドは、ボルドーの所在す…

オーボンヴュータンの楽しみ方(1)モーニングカフェでクロワッサン

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com お店で取り扱うのはケーキだけではなく、焼き菓子、チョコレート、パン、そして、お惣菜と、幅広いラインナップ。さらに、店内にはカフェスペースがあり、カフェやランチを楽しむことが出来る…

ローレーヌ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com これまでいくつか焼き菓子を紹介してきました。今回は、ローレーヌをご紹介。 一番左端にある、くしゃっとしたタルトが、ローレーヌ。 左下がローレーヌです。 エッグタルトのような見た目で…

ノネット・ド・ディジョン オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子のオーボンヴュータン。尾山台にある名店です。 www.kurashichie.com 今回紹介するのは、ノエット・ド・ディジョン。 この写真だと右上の砂糖衣でコーティングされたお菓子です。 糖衣がツヤツヤで美しい。 中にはフランボワーズのジャムが入っ…

ピチヴィエ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

尾山台オーボンヴュータン。日本を代表するフランス菓子のお店。 www.kurashichie.com 今日紹介するのは、アーモンドの甘いクリームの入った焼き菓子、ピチヴィエ。フランスのオルレアンにある、ピチヴィエという町の伝統菓子なのだそうです。 お店には、い…

雲のようなクロワッサン オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 今回紹介するのはクロワッサン。 入り口に入ってすぐ左手にパン類のなかにクロワッサンは置かれています。1個160円。 しっかりとした焼き目。 この中には、しっとりとした白い雲のような生地…

出会いと別れの時期

春がすぐそこまで来ています。春は出会いと別れの時期。身近にいる人が、新天地に旅立ったり、新天地に自らが赴くことになったり。 今まで身近にいた人たちとはお別れすることになるたびに、限りがあることを知ります。すぐ身近で会話できると思っていた人は…

唐まん 磯村(長野県松本市)

面白いおまんじゅうを見つけました。松本市内にある磯村菓子司の「唐まん」です。 円柱の型に入れて、カステラ生地でこしあんを包んで焼き上げたお菓子です。愛媛県宇和島市や香川県でも有名なお菓子なんだとか。 カステラ生地に、しっとりとしたこしあん。…

パテ・ド・カンパーニュ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の名店、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com こちらのお店は、お菓子だけではなく、フランスお惣菜(シャルキュトリ、トレトゥール)を取り扱っています。フランスのシャルキュトリで修行をなされた、河田シェフの息子さんが作っているそ…

小ちゃな美味しさ ビスキュイ オ フリィ  オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の老舗、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 今回紹介するのは、ビスキュイ・オ・フリィです。 上部は生クリーム、中にはカスタードクリームとバナナやキウイフルーツなど様々なフルーツが入っています。華やかな香りがします。 サイズは…

日本の社会保障制度を俯瞰するために

今読んでいるのは、 『教養としての社会保障』。 「年金を改革し、介護保険をつくった異能の元厚労官僚による憂国の書、書き下ろし 」という帯の触れ込みの通り、元官僚がマクロ的な視点から社会保障制度を極めてわかりやすく解説してます。 少子高齢化、人…

濃厚芳醇ゼフィール オーボンヴュータン(東京都大田区)

尾山台のフランス菓子の名店、オーボンヴュータン。焼き菓子、ケーキだけでなく、お惣菜まである、魅力的なお店なのです。 www.kurashichie.com 今回は、ゼフィールを紹介。 チョコレートとマスカルポーネのチーズ。チョコレートはラム酒が効いており、濃厚…

存在感のある焼き菓子シトロン オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

尾山台のフランス菓子の銘店、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com オーボンビュータンにはシトロンという名の焼き菓子があります。 シトロンは、フランス語でレモンのこと。レモンカードを使った、酸味のしっかりとした、クリームのぐるぐるした焼き…

ぶんぶくたぬきのお菓子(群馬県渋川市)

群馬県渋川市のお菓子「ぶんぶくたぬき」をいただきました。たぬきの形をしたお饅頭が入っているのでしょうか。 ん? ぶんぶく茶釜? たぬき? お味は、黄身餡が入ったしっとりなめらかなおまんじゅう。 どうやってみたら、たぬき?茶釜?に見えるのでしょう…

デザイナーで独立するときに読む本

今読んでいる本。 デザイナーではないですが、面白いです。 デザイナーとして起業した(い)君へ。成功するためのアドバイスーWork for Money, Design for Love 作者: David Airey,小竹由加里 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社 発売日: 2013/11/13 メデ…

毎日続ける効果

ブログを毎日続けていると、他のことでも小さなステップなら毎日続けられるという自信がつく。運動をする習慣を生活に取り入れようと思い立ち、ストレッチを毎日するようにした。先週からスタートしたが、何があってもお風呂の前にストレッチをするという風…

他人の心を慮ること

人との会話の中で、言葉そのものを受け取るのではなく、相手の気持ちにおりて、その気持に寄り添うこと。 表面的な会話ではなく、その心を知り、心で答えること。 とても難しいのですが、どんな人も所詮は感情を持つ人間。 言葉ではなく、心を通わせるという…

するがや祇園下里の美也古衣(京都府京都市)

京都駅で見つけた、するがや祇園下里の飴菓子、美也古衣。べっこう飴をサクサクのお煎餅で巻いた上品なお菓子なのです。 中にくるまれたべっこう飴。 かじると、まずは煎餅がサクサクと崩れて、その後飴がパリンと割れます。べっこう飴はかなり歯ごたえがあ…

たこ焼きメモ2 会津屋 ナンバ店

大阪、たこ焼きメモ、その2。わなかさんの次は、会津屋さんにはしごです。 たこ焼きメモ わなか なんば店 - くらしのちえ 会津屋さんは元祖たこ焼きを謳う、創業80年老舗だそうです。 元祖たこ焼き 会津屋 高島屋近くの地下街に会津屋ナンバ店はありました。…

たこ焼きメモ わなか なんば店

大阪に行きまして、たこ焼きを食べました。その記録。 「たこ焼道楽 わなか」オフィシャルホームページ たこ焼きの生地の出汁の風味が美味しいとの評判。 購入して、イートインスペースへ。急で狭い階段を上る。秘密基地に上るようでワクワク。 ソース、塩、…

一日の積み重ね

生物には寿命があり、トータルで何年もの時間が与えられるかは分からないが、誰もが平等に1日は24時間が与えられている。 平等に時間が与えられているなかで、何をやっているか、考えているか、は人によって異なる。思考、行動の一日の時間の使い方がその人…

正真正銘の山盛り 江戸富士(東京都文京区)

江戸富士の名に偽りなし。 正真正銘の山盛りの海鮮丼がランチで食べられるお寿司屋さんです。御茶ノ水駅、本郷三丁目駅、湯島駅、どこからも10分ほど歩く、住宅街にそれはあります。 11時30分オープンなので、15分前に到着。先客1名、11時30分には、行列が出…


sponsored links