くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新技術習得をフロー体験にする方法

新しい技術を習得する、真っ只中にいます。これまで旧技術では簡単にできていたことが、新技術を使うとむしろ操作方法から学ばなければならいので、時間がかかります。しかも、日本語の説明書、解説書はあまり使い物にならず、もっぱら英語のマニュアル、技…

佐々木海産 いただきものおひもの(静岡県伊東市)

おひものを、頂きました。脂の乗った鯵です。適度に脂を落とすように丁寧にじっくり焼く。 鯵、身側。 鯵、皮側。 このようなプラスチックのザルに入れられていただきました。 このような、紐に結ばれ、素敵なパッケージングをされた、おひもの。 伊東の佐々…

老松の月餅 香果餅

京菓子の老松。こちらの月餅「香果餅(こうかもち)」は、和菓子のような、洋菓子のような、月餅で面白美味しいものでした。 香果餅 - 有職菓子御調進所 老松 オンラインストア 表面には、そぼろのような生地になっています。 中には、小豆あん、白あん、レ…

中村のチーズあられ

あっさり軽やか。うすしお味で、ちょっとしたおつまみに最適な、「中村のチーズあられ」 駄菓子屋さんで売っている小袋もありますが、今回は100g入りの大きな袋。 うすしお味で、軽やか。ポップコーンのように映画やテレビを見ながら、食べるとすぐになくな…

成長痛を乗り越えた先に

成長するときに、痛みが伴う事がある。逆に、痛みが伴うようなときが、大きく成長できるときになのだろう。 成長痛の先には、痛みも苦しみも、解消はしないかもしれない。 そのまま痛みは続くかもしれない。前の状況には戻らないかもしれない。 それでも、起…

Chance favors the prepared mind

チャンスは、準備をした心に訪れる。 Chance favors the prepared mind. フランスのパスツールの言葉である。パスツールは、牛乳やお酒などを腐敗させない低温殺菌法(パスチャライゼーション)を生み出した細菌学者だ。 偶然に訪れるかもしれない絶好の機会…

ヤフオク骨董購入失敗入門

このところ、夜寝る前にヤフオクをチェックする。骨董で面白い出物がないか、見つけるためだ。 骨董は、古美術店や骨董屋といったお店で買おうと思っても、一堂に会する骨董市などでも、自分のほしいものが売っていないことのほうが多い。だから、わざわざ足…

新しいことを学ぶ楽しさ

仕事を効率的にすすめるために、新しいソフトウェアを使いだした。今まで別のソフトでは慣れていたので、どこに何があり、何が出来るかを知っているので、これがしたいとなったときに簡単に出来た作業が途端に難しくなった。まず、自分がしたい作業がどのよ…

揚げたての天ぷらはごちそう

揚げたての天ぷらはごちそうです。揚げたて1分以内の熱々を食べるのは、何よりの幸せです。豪華な食材を使わずとも、新鮮な野菜さえあれば十分です。自宅で天ぷらを作る、揚げたてを即座に食べる、休日の夕方の美味しい食卓でした。 まずは、前菜に豆腐。香…

簡単 自家製火鍋のつくりかた

自家製火鍋は簡単。山椒を使います。 今日は青山椒と花椒で作った火鍋についてです。火鍋の美味しさが辛さだけではない、煮立てながら食べる湯気には山椒や生姜の香り、食欲を刺激されるあの香りはスパイスを炒めてから作るこそ美味しい。 麻婆豆腐に山椒を…

日間賀島フグ旅  1泊2日の大人の修学旅行

1月の三連休、家族三世代で日間賀島へ。大人の修学旅行は「フグを食べる」「静かに海を眺める」それだけで、十分に鋭気を養えるいい旅でした。 愛知県のタコとフグで有名な日間賀島は、知多半島の先端師崎から船で10分。このアクセスの良さゆえか、フグコー…

南へ行けば暖かい。広州と香港の旅(5)ラストの飲茶と帰国後の楽しみ方

6日(最終日)と帰国後の楽しみ 5日目の続きです。 www.kurashichie.com ラストの飲茶はホテルにて フライトは11時台になったので、荷物を持って最後の朝飲茶。ホテルでいただきました。あたたかいポットたっぷりのお茶をすすりながら飲茶を待ちます。 肉…

漫画のメディアとしての未来

漫画が娯楽のためのメディアから、情報伝達するメディアとして機能しだしている。 漫画は、活字だけではなく、絵とともに、描写される。そのため、まだ、文字から概念的に再現される状況を読み解く能力の発達途中の子供のための娯楽であった。しかし、漫画が…

テープ起こしを楽にするソフトウェア

録音したデータの文字起こしを楽にするソフトウェアとして、Interviewを使っています。 nagagutsuhenshujo.blogspot.jp このソフトウェアを使うことで、再生、停止、巻き戻しをショートカットキーを使ってできるようになるので、録音機を操作する必要がなく…

バケットリストの意味

最高の人生の見つけ方(英語タイトルはThe Bucket List) をみた。 ガンに侵され余命宣告を受けた2人の男が、死ぬまでにしたいことをリスト化する、そしてそれを実現していくという映画である。 最高の人生の見つけ方 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア:…

南へ行けば暖かい。広州と香港の旅(5)香港のお粥と広州の水餃子に溺れる

5日目(1月2日):香港のお粥と広州の水餃子に溺れる 4日目の続きです。 www.kurashichie.com 香港最後の朝はお粥でスタート「生記粥品専家」 13時発のホンハム→広州東駅のスケジュールでしたので朝はゆっくり香港を楽しみます。トラムに乗ってお粥屋さんへ…

大益の寿司で季節を味わいたい(東京都武蔵野市)

今年、SUUMO住みたい街No1に返り咲いた吉祥寺。 住みたい街ランキング 総合トップ 住む街であるとともに、商業の街でもある。様々なお店が、必要十分にある。ただし、わざわざその店に行くという目的になるような良店の数は限られる。その良店の一つが、「大…

南へ行けば暖かい。広州と香港の旅(4)「赤」は四川、「白」はお粥、「六福」。縁起担ぎの言葉で迎えるお正月。

4日目(1月1日):香港の赤(四川料理)、白(お粥)、六福、満月。縁起担ぎの言葉で迎えるお正月。 1日目 2日目 3日目。 4日目のスタートです。 お粥の朝でスタート 香港の朝はお粥でスタートです。一年前にお粥の美味しさに目覚めたお店です。 疲れて…

南へ行けば暖かい。広州と香港の旅(3)飲茶と中国茶と潮州料理

3日目(12月31日)広州から香港への移動と心踊る1年半ぶりの潮州料理 1日目。 www.kurashichie.com 2日目の続き。 www.kurashichie.com 広州での初飲茶を朝から体験 今日は12時台の列車で香港へ移動する日です。広州での食事の回数も残す所わずか。そういえ…

鰯の塩焼きはあなどれない

鰯のことをあなどっていた。魚屋さんで鰯を見つけてもあえて、鰯などと敬遠していたのである。 しかし、どうしても見捨ててはおけない、まるまるとした真鰯を見つけ、それを購入した。そして、塩焼きにしてみた。 今まで、鰯なんてと敬遠していたことが後悔…

パティスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのクロワッサン・オ・ザマンドゥ(東京都渋谷区)

クロワッサンが好きだ。オーソドックスなクロワッサンも好きだが、アーモンドクリームが挟まれた、クロワッサン・オ・ザマンドゥ(Croissant aux amandes)が無性に食べたくなる時がある。 アーモンドクリームを使い、とっても甘く濃厚な一品。 代官山にある…

うなぎのまつかでは肝焼きを必ず頼むべきである(長野県松本市)

半田市で漬物が食べ放題でうなぎの良店「たま川」を紹介した。 漬物食べ放題の飾らぬ良店「うなぎのたま川」(愛知県半田市) - くらしのちえ その際、肝焼きの名店として、松本市の「うなぎのまつか」の名を出したが、まだ紹介していなかったので、今回紹介…

漬物食べ放題の飾らぬ良店「うなぎのたま川」(愛知県半田市)

鰻が好きだ。好きな鰻屋さんの特徴は漬物にもこだわりを持っていること。 鰻が美味しいことはもちろん重要なのだが、鰻に合う漬物が美味しいと幸せな気分になれる。 今回、愛知県半田市で、漬物とうなぎが思う存分食べられるお店に訪問した。うなぎ、漬物の…

南へ行けば暖かい。広州と香港の旅(2)食べるエネルギー

2日目(12月30日)「所謂広州名物をちょこちょこ巡り、食べる」編 一日目はこちら www.kurashichie.com 沙面へ出発 少し遅く起きた朝。洗濯機を試しに空回ししてみます。三洋製の洗濯機、この旅で大活躍してくれました。広州の乾燥した空気が洗濯物をすぐに…

モロゾフプリンのガラス容器の使いみち

プリンのオーソドックス、モロゾフのカスタードプリン。適度な固さと滑らかさを持つ、とても美味しいプリンです。 新幹線の中で、ブラックコーヒーと一緒にいただきました。重い荷物を持ち歩いた中で、この甘さはご褒美でした。 さて、モロゾフのプリンは、…

利苑酒家で食べるべきデザート「楊枝甘露」

香港が本店の利苑酒家。こちらのお店のローストポーク冰燒三層肉(Crispy Roasted Pork)を紹介しましたが、デザートの楊枝甘露(Chilled Mango Sweetener with Grapefruit and Sago)も最高でした。 www.kurashichie.com 楊枝甘露は、マンゴーピューレにミ…

利苑酒家で食べた究極のローストポーク「冰燒三層肉」

香港に本店を持つ、利苑酒家(Lei Garden)。こちらのお店は、中国にも支店を持っていて、今回広州で利苑酒家に行きました。 そこで食べたローストポークが、大変美味しかった。冰燒三層肉(Crispy Roasted Pork)という名前の料理になります。 皮、脂身、赤…

南へ行けば暖かい。広州と香港の旅(1)粥から始まる旅

初の広州と再訪の香港 お正月は日本より暖かい国へ行きたい。旅程は12月29日〜1月3日までの5泊6日。広州と香港のエネルギーを受け止めながら過ごした6日間でした。「食は広州に在り」の広州の空気を知ること、そして、広州から列車で2時間の香港を再訪する…

広州のタクシー事情

広州、香港の旅では、船、高速鉄道、タクシー、トラム、ミニバス、地下鉄など、沢山の乗り物に乗りました。 その中で、今回印象深かったのが、広州でのタクシー。 これまで、中国には頻繁に行っていたのですが、ここ5年ほど中国には行っておりません。今回、…

お粥は料理をおいしくする調味料??

広州、香港の旅も終わりを迎えようとしています。 お粥の個性を味わっております。真っ白なお粥、それぞれの作り手で全く異なる味。 お粥の可能性を知ります。 さて、ただ主食のように食べるのがお粥ではないことを知りました。 広州で出会ったのは、お粥を…


sponsored links