くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイのポテトチップス Tasto DEVIL

タイで買ったポテトチップス、Tasto。 タイでは、Ray'sとTastoのポテトチップスをよく見かけました。 イオンで3個買うと、1個プレゼントのキャンペーンをやっていて購入したTastoのDEVILというポテトチップスが容赦なく唐辛子で辛くて美味しいです。 なんと…

カレーハウスチリチリ

ある寒い平日の午後。渋谷で用事を終えると、昼を食べずにいたことにふと気づく。 こんな日は、体の温まるものを食べよう。そうして向かったのは、カレーハウスチリチリでした。 Curry House チリチリ|渋谷 カレー 体調を良くするカレーを、うたっているチ…

おこし処 神楽坂菓寮

いただきもののお菓子。新たな味覚が広がるチャンスです。 今回いただいたのは、おこし処神楽坂菓寮の神楽坂黒糖おこし。 33種類のおこしの専門店 おこし処 神楽坂菓寮 | 黒糖、水飴、ピーナッツが香る、歯ごたえ抜群のおこし。おこしといえば、浅草の雷おこ…

MISO SOUPのお味は?

アメリカのMiso Soupといえば、薄くてだしの味のしない、日本の味噌汁とは程遠いものと思ってました。 今回アメリカでインスタント味噌汁を購入して実食です。 アメリカのスーパーマーケットのお寿司コーナーで売っていた、hissho sushiのもの。 中の袋にイ…

クァルテット オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 色とりどりのお菓子、ケーキ、お惣菜などが並ぶとても素敵なお店なのです。 今回紹介するのは、クァルテット。4層のチョコレートが並ぶケーキです。 ビター、ホワイト、ミルクの3層に、チョコ…

うなぎ ほさかや(東京都目黒区)

鰻屋さんには様々なスタイルがあります。 今回紹介するのは、自由が丘のほさかや。自由が丘駅を出て徒歩5分ほど近く。カウンターで、うなぎのいくつかの部位の串焼きを頂ける面白いスタイルのお店です。 この日はお昼に訪問しました。お昼は11時30分からオー…

再び、洗濯槽クリーナーで徹底洗浄

約1年前に行った洗濯槽の掃除。1年間立つと、また洗濯槽の汚れが気になってきました。 そんなときには、洗たく槽クリーナーで徹底的に汚れを撃退します。 www.kurashichie.com またまた、購入しました、洗濯槽クリーナー。Panasonicの文字が書いてありますが…

パーラー江古田のプチパンとオーボンヴュータンのソーセージをあわせる

江古田の住宅街にある愉快なパン屋さん、パーラー江古田。 以前、パーラー江古田では、カシューナッツと黒胡椒のパンとカレーパンをいただき、単体としての完成度が高く大満足でした。 カシューナッツと黒胡椒 パーラー江古田(東京都練馬区) - くらしのち…

クロワッサン・オ・ザマンド オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com お菓子販売だけではなく、お惣菜販売、カフェスペースなどもあります。朝、クロワッサンとコーヒーを食べ、帰りにケーキを買っていったり、ランチを食べて、夜のお惣菜を買って帰ったりと、楽…

食べきれずに残った翌日に、焼きコハダ寿司

食べきれずに残ってしまったお寿司。 これを翌日も美味しくいただく方法があります。 それが、グリルやトースターでお寿司を焼いて焼き寿司にするという方法です。 この方法が適しているのが酢締めをした青魚。特に、コハダは美味しく食べられます。 少しだ…

カレーパンとワイン パーラー江古田(東京都練馬区)

パーラー江古田でパンとワインを買おうと決めて自宅を出ました。 新桜台駅から徒歩5分ほど住宅街を歩くと見えてきますのが、一軒家のお店。 テイクアウトの順番を少しだけ待つ間に、ワインもほしいんですと店員さんにお伝えすると、店主が出てきてワインセラ…

カシューナッツと黒胡椒 パーラー江古田(東京都練馬区)

美味しいパン屋が江古田にある。そんな話を聞きやってきました、パーラー江古田。 住宅街の中にある一軒家のお店です。お店の前には、立派なオリーブの木が植えられています。 店内では、パンの持ち帰りとお店で食事をいただけるスペースが有ります。実はこ…

久慈良餅(青森県青森市)

久慈良餅と書いて「くじらもち」と読みます。 山形県新庄市・最上地方、及び青森県鰺ヶ沢町・青森市浅虫温泉付で作られるお菓子です。 今回ご紹介するのは、浅虫で作られる久慈良餅。 有限会社 永井久慈良餅店|ふるさとの味をたずねて 浅虫銘菓 永井久慈良…

NEW CANTON SUKI

バンコクでタイスキをいただきました。そのお店の名前は、NEW CANTON SUKIニューカントンスキ。中華系タイスキのお店です。 お店に着いたら何はともあれシンハビールをいただきます。となりのコップはジャスミン茶。この美味しいジャスミン茶は無料が嬉しい…

塩豚 ホンカトリー(東京都文京区)

カレーに真摯なホンカトリー。お昼時、この近くに用事があるときにはこのお店によります。 www.kurashichie.com www.kurashichie.com www.kurashichie.com メニューはカレーが2種類のみ。お値段は1000円。少ないメニューですが、具材のたくさん乗ったご飯に…

ロースカツ定食 燕楽(東京都大田区)

東京には美味しいとんかつ屋がいたるところにあります。東京のとんかつで最も美味しいとんかつ屋の一つが池上にある「燕楽」です。美味しいとんかつが食べたいときに、まず選択肢に挙がるお店です。 池上駅から徒歩3分程度、池上通り沿いにお店はある。 お昼…

薄紅百顆(青森県青森市)

原材料は、紅玉りんごと砂糖だけ。たった2つの材料で立派なお菓子に昇華している「薄紅百顆」。青森市にある、翁家さんの作る干菓子です。 青森で取れた紅玉りんごを輪切りにして砂糖で似て、一口大にした干菓子。 果物のシャキシャキのりんごの食感から、も…

池上菜香楼の蒸しパン(東京都大田区)

池上駅前にある菜香楼。駅近くにあるのでとても目立つ建物です。 テイクアウトができる窓口がありこちらで販売していた蒸しパン。馬拉糕ですね。 100円とリーズナブルな価格です。メニューには肉まんやあんまん、しゅうまいなども書いてありましたが、そちら…

白い針葉樹は意外にも歴史がある

ホワイトチョコレートを挟んだラングドシャクッキーといえば、北海道の「白い恋人」が有名です。 似たような商品が出てきているのですが、その中の一つ「白い針葉樹」は意外や意外、歴史のある商品だったのです。 パッケージ見た目は白い恋人によく似ていま…

海苔巻き味のポテトチップス Lay’s

海外に行き、スーパーマーケットのお菓子売り場で必ず見つけるポテトチップスブランドはLay’sです。 レイズのポテトチップスは1932年にアメリカのテネシー州ナッシュビルで創業して以来、世界100カ国以上で発売されているそうです。日本でも輸入食材を売って…

Rung Rueng Noodles

タイ料理は様々な美味しいメニューがありますが、その中でも麺のクイティアオがおすすめです。 バンコクでクイッティアオを頂くのであれば、まず選択肢に挙がるのが「ルンルアン(Rung Rueng)」です。 BTSプロンポン駅から徒歩5分ほどのスクンビット・ソイ2…

バンコク出発JAL便のヒンズーミール

海外旅行の楽しみの一つは機内食。飛行機内で最初に旅情を味わえる食事なのです。 海外旅行の際、毎回いろいろな食事を味わってみたいので、スペシャルミールを頼みます。だれでも、事前に注文すれば特別機内食を味わうことが出来ます。 www.kurashichie.com…

バナナの品種 ナムワー

バナナにもいろいろな品種があります。 今回、バンコクで見つけた美味しいバナナは、ナムワーという品種です。 長さは、人差し指ぐらいで、指二本分ぐらいの太さです。 日本で普段食べるバナナよりちょっと剥きづらい。もう少し熟して食べると、スルスルと剥…

もしほ草 梅寿軒(長崎県長崎市)

長崎といえば、カステラ。でも、カステラ以外にもいろいろ面白いお菓子が豊富にあります。 例えば、スイスロール。 www.kurashichie.com 今回見つけたのは、もしほ草。求肥餅の中に、昆布が練り込まれ、砂糖がまぶされたお茶菓子です。 海藻に海水をかけて乾…

新宿カリーあられ 新宿中村屋

自分で選んだお菓子とは違った楽しみがある、もらったお土産のお菓子。 普段関東に住んでいるので関東のお土産は自分のために買うことはないので、はじめての味わいとなります。 今回は、新宿中村屋のあられ。新宿カレーあられ。東京駅、羽田空港、新宿の中…

道の駅上天草さんぱーるで買える小さなどらやき

熊本県の上天草で鮮魚、野菜などを買うなら、道の駅さんぱーるがおすすめです。 熊本県 道の駅 上天草さんぱーる その日の朝獲った魚貝類が漁師さんから直接持ち込まれてその日の朝に購入できるというスペシャルな鮮魚の部門と採れたてフレッシュなフルーツ…

野釜の瀬戸 春風庵

地元で愛される和菓子屋さんほど面白いものはありません。 今回紹介するのは、天草で愛される、春風庵。 天草銘菓 春風庵(しゅんぷうあん) | 熊本名物 和菓子のお土産・ギフトにどうぞ 熊本市内からもお客さんが来るほど、愛されているお店。 今回紹介する…

熊本のお土産 誉の陣太鼓(熊本県熊本市)

熊本のお土産として定番なのが誉の陣太鼓。 小豆を使った羊羹のようなお菓子で、甘いものが好きな人には必ず喜ばれる一品です。 今回買ったものは、くまモンのパッケージに入った小さいもの。 通常サイズと比べても半分以下。多くの人に一個ずつ配るのにはち…

御池煎餅 亀屋良永(京都府京都市)

京都の手土産といえば和菓子。たくさんの老舗のお店から、新しいお店まで、様々なお土産があり、なかなか選ぶのも大変。でも、新しい味覚に常に出会える楽しみがあります。だからこそ、定番のものばかりではなく、新しいものを常に買ってみます。 京都駅で手…

やましたの天草ちくわ

美味しいちくわをいただきました。やましたの天草ちくわです。 天草の地元で愛されている山下竹輪屋。昭和3年創業で、90年もの歴史があるお店なのです。都内ではなかなか手軽には手に入らない一品です。 手に持ってかじってたべるのが、ちくわを食べるのに一…


sponsored links