くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

海苔巻き味のポテトチップス Lay’s

海外に行き、スーパーマーケットのお菓子売り場で必ず見つけるポテトチップスブランドはLay’sです。

レイズのポテトチップスは1932年にアメリカのテネシー州ナッシュビルで創業して以来、世界100カ国以上で発売されているそうです。日本でも輸入食材を売っているお店で手に入ります。

 

レイズポテトチップスの面白いのは、各地域や国ごとにローカライズしたポテチを売り出しているところです。

今回タイに行った際にかってきたものが、写真に海苔巻きが使われている「海苔巻き味」。

 

f:id:kurashi_chie:20180911110851j:plain

 

厳密に言えば、Nori Seaweed Flavorなので、「海苔味」なのですが食べてみてびっくり、これが「海苔巻き味」なのです。

f:id:kurashi_chie:20180911110901j:plain

 

甘さが強いポテトチップスで、すし酢の甘さを表現しているように感じられたのです。海苔味のポテトチップスは日本でも手に入りますが、ここまで甘く作っているメーカーはないのではないでしょうか。写真の海苔巻きを見てまずびっくりし、英語でNori Seaweed Favorと書かれていて海苔味かと若干がっかりしたところで、食べてみて「海苔巻き味」だとまた驚くという2度面白いポテトチップスでした。


sponsored links