くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後のために

今やっていることが自分の未来を作る。 今のためだけに生きるのではなく、10年後の自分のために残せているものはあるだろうか。 10年という時間は、長いようであっという間に過ぎる。毎日の忙しさの中で、日々の仕事に追われてしまう。今をこなすので精一杯…

多様な価値観に触れる

旅は多様な価値観があることを広げてくれる。 自分の見えている価値観がいかに狭いものであったかと知る。 一方、自分の価値観で旅先を選ぶのでは多様な価値観に触れ合うことが少なくなる。 そんなときには、それほど気にしていなかった行き先をあえて選ぶと…

後回しにしがちのことに

重要なことは、後回しにしがちのことの中にある。 後回しにしがちのことに成長の余地がある。後回しにするということは、ちょっと難しい厄介な仕事が含まれているから。それをこなせば、成長できるのだ。 後回しにしがちのことに新しいチャンスが含まれてい…

他人と簡単に連絡が取れないメリット

現代はすぐに他人と繋がれる手段にあふれています。 メール、電話、Facebook、LineなどICTテクノロジーの発展とともに、どこにいてもすぐに連絡が取れて繋がれる時代です。 そんな時代だからこそ、こういったテクノロジーを禁欲的に使わないことで簡単には連…

毎日少しずつ

毎日、やっていることが将来の自分をつくる。 自分の24時間の与えられた枠の中で、どんなことをやるかは意識しておかないと流されてしまう。スマホ、テレビ、心配事など、何もしなくとも自分の時間と集中力を奪っていくことは多い。 生活の中で、毎日ちょっ…

体験の消化

生きているといろいろな体験をします。 体験をしたことをうまく活かすには「消化」する事が必要と感じています。 食べ物をきちんと咀嚼して味わい、胃や腸を働かせて消化しなければ、人間の利用可能なエネルギーとして吸収はされません。同じように、さまざ…

おもろ 黄金芋ケーキ

「おもろ」という名のお菓子をいただきました。 ファッションキャンディ こちらの沖縄のお店が作っているお菓子です。 開けてみました。 中身は、クリームチーズをサンドしたしっとりとした焼き菓子です。下にはパイ生地が使われています。 意外とあっさりし…

今あるものを活用する「ストレッチ」の具体的な方法

最近、面白いと思って読んだ『ストレッチ少ないリソースで思わぬ成果を出す方』。 抽象度がやや高い議論の中で、具体的なアドバイスにも触れられています。 「ストレッチ」は筋肉と一緒で、トレーニングで鍛えられるものです。 (ストレッチは文字通りの筋肉…

見当違いのストレッチに陥らないために

ここ最近のヒット作。 ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法 作者: スコット・ソネンシェイン,Scott Sonenshein,三木俊哉 出版社/メーカー: 海と月社 発売日: 2018/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る すでに持…

今あるものを活かすには?

ここ最近読んだ本で面白かった『ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法』。 「人材」「資金」「ツール」の不足、成約を逆手に取り、むしろより良い方法を出すという視点に感銘を受けました。 リソースをうまく活用する「ストレッチ」を実現するた…

すでに持っているものを大切にすること『ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法』

「すでに持っているもの」に目を向け、それをうまく活用することでもっと成果が出せるし、幸せになれる。 『ストレッチ』という本のメッセージです。 ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法 作者: スコット・ソネンシェイン,Scott Sonenshein,三…

世代を超えて愛されている、むらたのたこやき(愛知県豊橋市)

世代を超えて地域で愛されるもの。そんなものに、どうしても惹かれるのです。 今回紹介するのは、たこ焼き。豊橋の地で世代を超えて愛されているむらたのたこ焼きです。 その昔、西武が豊橋にあった時に、むらたのたこ焼きは西武の地下で出店をしておりまし…

ピレーネ ボンとらや(愛知県豊橋市)

新幹線で豊橋駅に降り立ちました。 豊橋にはいろいろと美味しいものがあります。全国区ではないのですが、ローカルで愛されているもの、そんなものをいくつか紹介したいと思います。 今回紹介するのは、ピレーネ。 ボンとらやという豊橋が本社の和洋菓子店の…

タルトポムアブリコキャラメリゼ オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランスお菓子の殿堂。オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com ケーキやチョコレート、お惣菜などひときわ華やか、目を引くものばかりなのですが、その中で焼き菓子は少し地味。でも、どれもフランスの郷土菓子などとてもこだわりがある逸品なのです。 …

パピオット オーボンヴュータン(東京都世田谷区)

フランス菓子の殿堂、オーボンヴュータン。 www.kurashichie.com 色とりどりのケーキ、チョコレートなど目を引くお菓子ばかり。その中で、焼き菓子はちょっと彩りとしては地味なのですが、フランス各地の郷土菓子などシェフのこだわりが詰まった逸品なのです…

旅は消費か?

旅に出る。旅することで、非日常の世界を感じます。普段の忙しい仕事や生活の中で忘れていた、リフレッシュや新たな気持ちをもたらしてくれる大切な行いです。 しかし、旅にはお金がかかります。移動に、宿に、食事に、お土産にと常にお金が関わるものです。…

たった一行の気づきのために

ちょっとでも興味を持った本はなるべく買うようにしている。そのタイミングで読まない本でも、手元に持っておけばいつか読むだろう。手元においておけば、その情報源にいつでもアクセスできる権利を手にしたことになる。躊躇せず好きな本を買う。働きだして…

みーみのみみ ユウジアジキ(神奈川県横浜市)

わざわざ訪れたいちょっと辺鄙な場所にあるケーキ屋さん、ユウジアジキ。 ホーム | sweets garden YUJI AJIKI 色とりどりの華やかなケーキで幸せな気分になれることでしょう。 今回紹介するのは、またしてもちょっと変化球のもの。 「みーみのみみ」です。 …

クロワッサンダマンド ユウジアジキ(神奈川県横浜市)

離れていてもわざわざ、訪れる価値のあるケーキ屋さんユウジアジキ。 ホーム | sweets garden YUJI AJIKI 店内の色とりどりできらびやかなケーキに圧倒されることでしょう。 今回紹介するのは、ケーキではなくパン。それも、ちょっと変化球のクロワッサンダ…

将来のために今仕込んでおくこと

将来のために、なにか仕込んでいますか? 将来を見越して、こんなことが起きるだろう、こんなことしたいということは誰もが持っていると思います。そんな時に、少しでも将来の自分のために、準備ができたらいいなと思います。 しかし、受験、就職活動、転職…

暑いときこそ、味噌煮込みうどん 味噌煮込罠(東京都文京区)

暑いときこそ、熱いものを食べる。そんな天の邪鬼な発想が暑い日に生まれます。 この日は暑い昼下がり。用事で本郷まで来た際に、熱いものを食べようと思ったら寄るのは、味噌煮込罠(みそにこみん)。 味噌煮込罠 6月というのに異常に熱い日だったので、こ…

夕食32日分の記録

「いただきます」をする前に毎日写真をパチリ。気づけば32日分。 1.ステーキの日。早めの夕食 2.たけのこ、グリーンピース、じゃがいも。旬が並ぶ 3.久しぶりに餃子を焼く 4.グリーンピースでチーズのグラタン。熊本のごま豆腐 5.頂き物の和風ミ…

とうふ屋うかいのお土産「くみあげとうふ」はごちそう

東京タワーのすぐ足元にある、豆腐料理のとうふ屋うかい。 東京・芝公園 とうふ会席料理「東京 芝 とうふ屋うかい」 この他には八王子など2店舗があります。 数寄屋造りの個室でいただく美味しい豆腐や艶やか料理は格別で、外国人のお客さんはもちろんのこと…

はらドーナッツはチェーン店だった 

おからを使ったドーナツを販売するはらドーナッツ。 はらドーナッツ haradonuts.jp 昔下北沢のお店によく行っていました。BEAR POND ESPRESSOという、かなり個性的なエスプレッソを出すお店の前にあり、そこに行くついでに買って行ったり。でも、今は下北沢…

フレッシュロマン 橘昌文銭堂(東京都千代田区)

神保町のすずらん通りにある和菓子屋さん、橘昌文銭堂。 文銭堂ホームページ| 銘菓神田川・銭形平次最中 | 神田 橘昌 文銭堂TOPページ そこで販売されている、フレッシュロマンをいただきました。 フレッシュロマンは、あんずジャム入りの焼菓子です。フレッ…

元町の老舗パン ウチキパン(神奈川県横浜市)

元町・中華街。同じラベリングをするのですが、元町と中華街の街は全く違った雰囲気で、一度に2つの街を味わえて便利といえば便利。中華街で観光客で活気のある街の雰囲気を眺めたあと、また違う商店街の雰囲気の元町に向かいます。そして、元町からは坂を登…

野菜の風味がすばらしい やさいのカリカリ(長崎県西海市)

長崎のおみやげといえば、カステラが最も有名かと思います。でも、毎回カステラばかりではつまらないもの。長崎で見つけた、他の人が選ばないであろうちょっと素敵なお土産を紹介します。 やさいのカリカリです。 卵や乳製品、小麦粉、上白糖を使わないノン…

2つの選択肢に迷ったら

AかBか、どちらの選択肢を選ぶべきか迷うことがあります。例えば、会社を辞めて自分のビジネスを始めるべきか、転職すべきかといったキャリアの問題から、自炊するか、外食するかという食事の問題、生活のあらゆることは選択肢の中から選ぶという決断の連続…

カレーに真摯なホンカトリー(東京都文京区)

素晴らしいカレー屋さんを見つけました。湯島のホンカトリーです。 お店は、御茶ノ水駅、湯島駅どちらも10分程度の住宅街のマンションの一階にあります。 店舗は、10席程度のカウンターのみ。 テーブルにはナンプラー、島唐辛子酢、マンゴーピクルスがおいて…

水泳と消費カロリー

ここ数日水泳をしている。1kmほど水泳をすると、疲れる。その結果、気持ちよく眠ることができる。これだけ疲れているのだから、消費カロリーも多いのだろうと思っていた。 この疲れの消費カロリーはどの程度かと調べると、計算は単純ではない。一般的にウォ…


sponsored links