くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

毎日少しずつ

毎日、やっていることが将来の自分をつくる。

 

自分の24時間の与えられた枠の中で、どんなことをやるかは意識しておかないと流されてしまう。スマホ、テレビ、心配事など、何もしなくとも自分の時間と集中力を奪っていくことは多い。

 

https://www.instagram.com/p/BdoAuG0Fsxz/

生活の中で、毎日ちょっとの時間でいいので、意識的に重要な活動を割り当てていたい。特に運動は、かなり意識しておかないとやらない活動である。毎朝起きて朝食前に少しストレッチする。時間の余裕がある曜日は、水泳をする。この習慣を大切にしたい。

そして、自分にとって大切なことを毎日1時間づつ割り当てていけば、1ヶ月で30時間も積み重なる。30時間あれば、大抵のことはできてしまう。あとは、この時間をどれだけ集中して取り組めるかだ。毎日少しずつという戦略の落とし穴は、集中するまでにある程度時間がかかってしまうことなので、いきなりトップギアに入れて集中できるようになることがポイントである。頭の中の集中を注げるような時間帯に取り組むということが一つの解決策である。あとは、自分の集中をコントロールできるようになれてしまうことだろう。

 

sponsore links
 

 

---------------------------

「くらしのちえ」を気に入っていただけた方は読者ボタンを押していただければ最新の記事がご覧いただけます。

twitterでブログの最新情報やアイデアを発信しています。フォローいただければ、最新の情報をお届けします。

 --------------------------


sponsored links