くらしのちえ

良いものは作り手の知恵が詰まっています。選んだもので暮らしはつくられます。そんな暮らしの一部を紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天草の塩うに

塩の使用量少なく、味が濃い塩うに。温かいご飯とベストマッチ。

フライドポテト

サラダ

きのこのサラダ。

肉じゃが

肉じゃが。

山賊チキン南蛮

山賊チキンにタルタルソースたっぷり。味濃いめ。

ラーメン

排骨坦々麺、味玉付き。

ラーメン

歩き回った後のラーメンは最高にうまい。

馬刺し

馬刺しは元気になる食べ物。

小肌酢締め

小肌の酢締め。少し強めに酢をきかせてある。

きのことキャベツのサラダ

生ハムのムース

生ハムのしょっぱさと生クリームの甘さ。ふかふかのパン。素晴らしい組み合わせ。

ラーメン

ヒレ肉

ヒレのトルネード。久々に入手。

アーティチョーク

剥いては食べ、剥いては食べ。がくと花托が食べられる。がくはちょっとしか食べられない。

根曲がり竹

ヤングコーンのような甘さのある根曲がり竹。これはなかなか美味しい。

淡竹と玉ねぎの牛肉炒め

牛肉は塩麹につけて柔らかく。淡竹の食感と玉ねぎの甘みがよい。

ケールチップス

ケールで作ったチップス。 芯を取ったケールに、オリーブオイルと塩を混ぜてオーブンで焼く。 パリパリのカールチップスが出来上がる。健康に良さそうな、おつまみの出来上がり。

きのこおろし

きのこおろし。久々のお蕎麦とお酒を堪能。

タコス

工場のなかのハンバーガー屋さん。タコスを注文してみた。なかなかお味は良い。

弁松

弁松のお弁当。

サラダ

干し椎茸、レタス、大根のサラダ。オリーブオイルを回しかける。

フライドポテト

少し長めに揚げたフライドポテト。小さなものはカリカリの食感強めに。

フライドポテト

新じゃがを使ったフライドポテト。見た目がまさに市販のフライドポテトだが、生のじゃがいもからこの形となった。

肉じゃが

肉じゃが。

ドライエイジングビーフ

初めて美味しいドライエイジングビールに出会った。脂身の旨味が強い。 日進ワールドデリカッセンで購入。

タチウオ酒蒸し

タチウオの酒蒸し。下に昆布をひいて蒸す。脂ののりを程よく感じることができるよさ。

野田岩白焼き

久々の野田岩。この日の白焼きは、天然鰻とのこと。魚とわかる食感が珍しい。蒲焼とあきらかに身質が異なるのが面白い。

コウイカゲソの炒め物

イカのゲソは茹でたのよりも炒め物が好み。

牛肉とアスパラの炒め物

塩麹につけて柔らかい牛肉は冷めても美味しい。

豚肉の角煮


sponsored links